黒田百年桜   top

  4月 29日(金) 晴時々曇
 桜前線が北海道に渡らんとしてるときに、最後の桜探しに出かける。
 
 大震災に襲われた東北での花見がニュースになっていた。 それなのに京都で桜探し。 それも京都市内!
 
 京北・黒田の百年桜。 去年は見ることができなかったからナ。 名桜20選にも選ばれている。 
 常照皇寺の桜が二つ選ばれているから、20になるのだな。 「御車返し桜」と「左近の桜」が選ばれている。
 
 
 家を出て1時間後に高雄の駐車場。 2時間後に栗尾峠を越え「ウッディ京北」に着いた。 ここで大休止。 昼食を仕入れる。
 
 ここまで追い風基調なのか快適に走れる。 常照皇寺には30分かからない。
常照皇寺 御車返し桜
 
 御車返し桜はもちろん盛りを過ぎている。 時折車で来た人が近寄ってくる。 色も寂しげに薄くなってる。
 
 
 黒田百年桜に着いたのは、家を出てちょうど3時間たっていた。 こちらは道路に駐在所の警官が交通整理。
 
 オーライ黒田屋の駐車場は車で一杯。 この時期ふれあいバスが臨時便を出している。 ちょうどそのバスが着いた。
 黒田百年桜の周りは人でいっぱい。 カメラの放列。 僕は先ほど仕入れた昼食をここで摂る。
黒田百年桜
 
百年桜の若木百年桜に自転車
 
 この後も順調に走って、上桂川と花背峠の分かれ道。
上桂川と分かれ
 
 花背峠は今回も苦戦する。 花背別所の集落は抜けたのだが、最後の上りで気が失せた。 足を地に着ける。
 
 下りは路面の悪さに気が滅入る。 大してスピードを出していないのに、振動が体を突き抜ける。 フルブレーキ。
 
 
 上賀茂神社に寄る。 枝垂桜を見ると、御所桜はキレイな葉桜。 斎王桜は未練たらしく花を残している。 もういいのにナ。
上賀茂神社・枝垂桜
 
 傍の馬場ではくらべ馬の練習が行われていた。 一週間後だからナ。

 本日の走行距離 101.3km 走行時間 5時間 03分 平均時速 20.0km/h TOP
inserted by FC2 system