貴船神社 雨乞祭   top

  3月 9日(水) 晴
 今日は寒い。 まるで真冬が戻ってきたみたい。 冬用の装備から春用に変えて走ったから、こたえる。
 
 いつもの温度計が3℃。 目的地は京都の北 貴船。 貴船神社の雨乞祭を見に行く。
 
 ゆるいが上りが続く道を走っていくと、雪が舞ってきた。 これは大変。 体は温まっているが、手足は凍えるように冷たい。
 
 10時少し前 貴船神社に着く。 境内にある温度計は2℃を指している。
貴船神社
 
 空は晴れている。 山陰になって陽はあたらない。 祭が始まる。 近くの鞍馬寺の僧も参列している。
祭が始まる「雨給まらえ」
 
 神官が木の枝を水につけては打ち振る。 「雨給まらえ」 これが雨乞祭のいわれか?
 まるで冬の最中。 建物の影には少しだが雪が残ってる。 見ていても寒い。 汗をかいた体が冷えてきた。
 
 下に下りて、積み上げられた絵馬に火が付けられる。 煙が空に上っていく。
積み上げられた絵馬が燃え上がる
 
 神水の儀式が始まる。 人が動いたので、火の傍に寄れる。 冷えた体を温めに行く。
 
 
 100人足らずの参列者が帰りだす。 僕も帰る。
 
 下り基調を走ると、風が襲ってくる。 寒い 走っているのに寒い。 
 
 北山通まで来て、陽だまりになるとようやく一息つけた。 かなりの温度差があるんだナ。 貴船の春はいつ来るのかな?

 本日の走行距離 46.3km 走行時間 2時間 25分 平均時速 19.1km/h TOP
inserted by FC2 system