淀川距離標1   top

  2月 20日(日) 晴のち曇
 今日もまた距離標を探しに行く。 今回は淀川距離標の1回目。 36kmもあるし、大阪の地理案内も不得手。
 
 御幸橋に出て、三川合流1km・0kmを確認してから淀川35km地点に。 ここから1km距離を計りながら進む。
 34km 距離標は見えるのだが、工事中で近づけない。 府道13号線(旧国道1号線)を戻って探さないといけないな。
 
 川原の道はゴルフ場の川側になって、府道の距離標は見えない。 仕方ない。 このあたりも府道から探すか。
 
 今日最初の距離標は淀川31km。
淀川距離標31km
淀川距離標30km淀川距離標29km淀川距離標28km
淀川距離標27km淀川距離標26km淀川距離標25km
 
 このあたりは長く橋がない。 26km地点を過ぎて枚方大橋が最初。 初めに考えていたのは次の淀川新橋で引き返すつもりだったのだが。
 まだ昼にもなってない。 もう少し走れるナ。
淀川距離標24km淀川距離標23km淀川距離標22km
淀川距離標21km淀川距離標20km淀川距離標19km
淀川距離標18km淀川距離標17km淀川距離標16km
 
 このころまで風は弱かったが、基本は追い風だった。 それが快調に走れた原因だった。
 
 14km地点は工事中。 距離標に近づくことは出来ない。
淀川距離標15km淀川距離標14km淀川距離標13km
 
 12時半には大工大近くの13km地点まできた。 その先の城北橋は渡れない? もう少し進む。
淀川距離標12km
 
 12km距離標を確認して、JR赤川鉄橋を渡り、右岸に出る。 ここから右岸の距離標を探そう。
 ところがだんだんと風が強くなる。 冬型気圧配置だから北(西)風が吹く。 当然向かい風。
淀川右岸距離標12km淀川右岸距離標13km淀川右岸距離標14km
淀川右岸距離標15km淀川右岸距離標16km淀川右岸距離標17km
淀川右岸距離標18km淀川右岸距離標19km淀川右岸距離標20km
 
 距離標20kmは工事中で板囲いされている。 完全に見落として戻って見つける。
淀川右岸距離標21km淀川右岸距離標22km淀川右岸距離標23km
 
 往路の追い風に油断して距離を伸ばした。 帰りのペースはどんどん落ちる。
淀川右岸距離標24km淀川右岸距離標25km淀川右岸距離標26km
 
 特に枚方大橋からは交通量の多い道路。 路肩はないし狭い。 25kmから29km距離標までは大変だった。
淀川右岸距離標27km淀川右岸距離標28km淀川右岸距離標29km
 
 31km・32kmの黒く焼けた跡は、鵜殿のヨシ焼きの跡。 帰ってニュースで知った。
 往路 このあたりは煙が立ち上がっていた。 往路31kmには その煙が写っている。
淀川右岸距離標30km淀川右岸距離標31km淀川右岸距離標32km
 
 堤防の下を走ると、火はほとんどが消えていたが、隅っこでくすぶっているところも残っていた。
 
 33km地点手前から工事中。 堤防の上は走れない、 仕方ない。 下の川原の道を進む。
 距離標を見つけるたびに堤防の上まで歩く。 上りはいいが下りは怖い。
 
 一度は大転倒。 草の蔓に足を取られて下まで倒れた。 ゴルフをしていた人に「大丈夫か」と声をかけられた。 かなり離れていたのにナ。
 それほどの大転倒だったんだな。 幸い手袋もしていたし、地面も土だったので、どうもなかった。 ラッキー
淀川右岸距離標33km淀川右岸距離標34km淀川右岸距離標35km
 
 前回見つけられなかった、右岸35km距離標も見つけた。 これで今回の目的は完了。

 本日の走行距離 104.0km 走行時間 5時間 35分 平均時速 18.7km/h TOP
inserted by FC2 system