瀬田川の距離標   top

  2月 16日(水) 晴
 朝は快晴。 陽射しに誘われて走りに出る。 空気は冷たい。
 東に向かう。 逢坂山の温度計は-1℃を示していた。 今日は瀬田川の距離標を見に行こう。
 
 Webで探してたら、瀬田川75km距離標があるとのこと。 そして琵琶湖と瀬田川の区分されるのは?
 膳所で湖岸に出る。 風景としてはこの当りから川かな?
 
 JR・国道1号線を越えて唐橋近くで、74km距離標を見つける。 戻る。
74km標識唐橋近く
 
 74.9kmの標識は見つけたんだが、75kmは見つからない。 後100m なかなか見つからない。
 もう少し戻る。 湖岸がダメならと道路に出てみる。 ビンゴ 歩道脇に75km標識。 琵琶湖・瀬田川の看板もある。
75km標識琵琶湖・瀬田川の看板
 
 唐橋を渡って左岸も探す。 すぐ74km標を見つける。 距離を測って75kmを探す。 こちらもなかなか見つからない。
左岸74km標識左岸74km
 
 琵琶湖・瀬田川の表示近くに75kmビョウを見つける。
左岸75km標識琵琶湖・瀬田川の看板
 
 このまま左岸を下流に向かって進む。 端数の付いた距離表示が時々あるが、73kmは表示されない。
 距離を測って、湖岸に下りる。 73kmの表示はないがコンクリート柱を見つける。
左岸73km標識
 
 72km地点は京滋バイパスの下。 71.9kmの距離標が代用。
左岸72km標識京滋バイパスの下
 
 71km地点はコンクリート護岸にある。 
左岸71km標識左岸71km
 
 川原を進んでいく。 70km地点 ? 南郷洗堰がぴったり。 でも距離標はない。
 左岸の道が無くなるので、右岸に移動。 前後を探すが70km距離標は見つからない。
 
 右岸の道は大型車の交通量が多く危険。 堤防を出来るだけ走る。
 69kmは見つけた。 対岸もこの当りは道がありそう。
右岸69km標識右岸69km
 
 堤防が終わる。 車道に出る。 日陰の路肩には雪が残ってる。 思わず緊張。 ゆっくり走るわけには行かない。
 標識を見つけたら止まろう。 この後見つけたのは、68kmの看板だけ。 標識は見えなかった。
右岸68km
 
 立木観音も過ぎ、大型車に注意しながら進む。 天瀬ダムまで一つも見つけられなかった。

 本日の走行距離 60.1km 走行時間 3時間 25分 平均時速 17.5km/h TOP
inserted by FC2 system