節分おばけ   top

  2月 4日(金) 晴
 昨日以上に暖かい晴天。 一日遅れで行われる「節分おばけ」を見に行く。
 
 三条千本の三条商店街。 京都精華大学の精華おばけプロジェクトが主体となって「おばけ=仮装」が行われる。
 
 到着したのは午後1時前。 当然かなりが集まっていると思ったのに、誰もいない。
 いや 店先に甘酒の用意をしている人が数人いた。だけ 2時にパレードが始まる。 集合は三条堀川だとか。
 
 時間つぶしに近くの武信稲荷に行く。
武信稲荷
 
商店街事務所前で商店街事務所前で商店街事務所前で
 
 牛頭天王・ユニコーン・九尾のキツネなどユニークな仮装もある。 仮装だから時代考証など必要ではない。
 並んだ影が「鬼二匹」 片方は鬼だが、片方は違う。 ついでに僕の影まで入ってる。
牛頭天王ユニコーン九尾の狐鬼二匹
公園で待機中牛頭天王・ユニコーン
 今年は地元女性会の踊りも加わるようだ。 同じ着物を着た女性が公園に集まりだしている。
 それやこれやで総勢150名超えと、去年に比べて5倍以上になったそうだ。
 
 学生主体のおばけは、三条堀川に集まっている。 去年西洋のおばけをした教官は鎧を着た武将になっている。
 他にも鎧を着た武士たちがたくさん。 袖に「かめおか手作りのよろい」と書かれている。 幟にも。
三条堀川に集合三条堀川に集合三条堀川に集合
 
三条堀川に集合三条堀川に集合三条堀川に集合
 
 
 いろいろ仮装されている。 女性はキツネが多いようだ。 すぐ近くに武信稲荷があるから、的を得てる。
 ついでに龍馬・お龍の二人がいてもいいかな。
 が、ナニに化けているのか分からないものもある。 まぁ 面白ければいいのかな。
 
 
 
 先導する阿波踊は、中央部の公園まで来たらたくさん汗をかいていた。 去年とは少し違うな。
 女性の踊り手の一人は裸足で踊っていた。 が、今年はそんなに心配しないですむ。
中央部の公園で

 本日の走行距離 23.8km 走行時間 1時間 22分 平均時速 17.4km/h TOP
inserted by FC2 system