梅は咲いたか   top

  1月 24日(月) 晴のち曇
 日中は寒さが和らぐ。 京都の梅の名所は? 地名に梅がつく梅津。 そこにある梅宮大社。 梅は咲いたか? と見に行く。
梅宮大社
 
 まだ1月下旬。 さすがにまだ咲いてはいない。 一部の木がつぼみ膨らむくらい。
境内の白梅境内の紅梅
 
 また見に来ることにしよう。
 
 
 すぐ松尾。 桂川に出て左岸を嵐山に向かう。
 
 左岸17km標識。 ここから距離を測る。 18km地点は嵐山渡月橋近く。 見つからない。
 渡月橋を過ぎて少し行くと、道端に 18.2kmのプレートを見つけた。 ビンゴ
 
 ここから戻って探す。 見つからない。 
 
 彼なら知っているかと思って人力車の人に聞く。 知らないと言う。 彼らは観光客受けしないものに興味はない。
 
 もう一度戻って距離を測る。 ちょうど渡月橋あたり。 たもとを探す。 あった。
 橋を渡って右岸も探す。 こちらも橋のたもと。 簡単に見つかる。
 
 以前 あれほど探して見つからなかったのに。 こんなに簡単なところにあった。 驚き。
三川合流18km票(左岸)三川合流18km票(右岸)
 
 思わぬ収穫にビックリしたが、以前の苦労はなんだったのか... 
 
 昨日も撮った定点写真を今日も撮る。 写真集には適当な間隔で処理するからどちらも残らないかな。
本日の嵐山
 
 北野天満宮にも寄る。 明日の初天神の店の用意が慌しい。 こちらの梅は外から見る限りまだまだのようだ。

 本日の走行距離 53.9km 走行時間 3時間 10分 平均時速 17.0km/h TOP
inserted by FC2 system