雪の全国女子駅伝   top

  1月 16日(日) 雪一時晴
 朝から雪が降って寒い日になる。 いつもの温度計が0℃を指す。 北国が京都にやってきたようだ。
 
 出かける。 路面には雪がないから走れる。 これからどれだけ降るか分からないが、走れなくなったらそれはその時。
 
 今日は全国女子駅伝の日。 優勝候補の京都がどんな走りをするか見てみよう。
 
 駅伝は午後だから、上賀茂神社に「武射神事」を見に行く。
 
 上賀茂神社あたりは市内でも北の方。 歩道や芝の上には雪がある。 降雪が激しかったのか遅れているようだ。
雪の砂盛
 
 武射神事が始まると急に空が晴れてきた。
武射神事(鏑矢)
 
 神官や小笠原流の放射が続く。 当りが少なかったのは寒さのせいかナ。
武射神事武射神事
 
 
 この後駅伝を見に円町に移動。 高校駅伝を見たところ。 沿道は応援の人で一杯。
 
 上空のヘリで先頭の大体の位置が分かる。 もうすぐ円町だな。 ランナーと共に晴天になる。
 
 滋賀県のランナーが先頭にいる。 あわてて写真を撮ったがピンボケ。
 京都は大集団の中。 写真は撮れない。 沖縄は後半だったが、その後ろに10チーム以上いる。 最下位脱出を応援する。
 
 最終ランナーをやり過ごして、丸太町通を鴨川まで移動。 4区のランナーを見る。
 写真を撮ったのだが全部失敗。 急いで白川通を北山まで移動。 でも5区のランナーは見られない。
 
 ここで戻ってくる6区のランナーを見た。 先頭は兵庫 2位は福岡。
兵庫のランナー福岡のランナー
 
 次にきたのが京都のランナー。 4区では10位前後だったので驚異的に上がってきている。 これは見込みある。
 沖縄も落ちてきているがまだ後ろに2チームがいる。
 
 次は烏丸今出川に。 通過するつもりだったのだが規制に引っかかり見ることになった。
 ここは8区。 中学生区間。 先頭は ナント京都。 スゴイ もう逆転してるんだ。
 沖縄の後ろは1チーム。 がんばれ 沖縄 最下位脱出!
 
 その後西大路通に急ぐが、すでに規制されている。 西京極に行きたいのに行けない。
 
 そのうちに 京都のアンカー福士選手が笑顔で通過する。 もう優勝を確信しているようだ。
 
 少しの間 交差点が開いた瞬間 西京極に向かう。 沖縄の最下位脱出の写真を撮るのだ。
 
 ところが道を選び急いでも、福士選手より前に出られない。 焦る。
 
 沖縄の選手よりは早く西京極に着いたが、写真は撮れてなかった。 沖縄は最下位を脱出した。
西京極競技場
 
 先頭がゴールした頃から雪が激しく舞いだした。 帰りに見たいつもの温度計はやっぱり0℃を表示していた。

 本日の走行距離 54.9km 走行時間 3時 02分 平均時速 18.1km/h TOP
inserted by FC2 system