長寿寺の鬼走り   top

  1月 10日(月) 雪
 朝起きると明るい。 少しだが雪が積もっている。 それに細かい雪が舞っている。
 
 予定通り走りに出る。 ターゲットは湖南三山「長寿寺」 そこで行われる「鬼走り」を見に行く。
 鬼走りは午後からなので、午前中はカルタ大会を見に行く。 近江神宮で開催。
 
 走り出すと雪が強くなってくる。 逢坂山の温度計は0℃。 今日は-(マイナス)は付いていない。
 でも手はしびれるように冷たい。 程なく着いた近江神宮。 カルタ大会の会場で温まる。
近江神宮カルタ大会
 
 今日は初心者の部 それもいくつかの級に分かれている。 大きな部屋が選手で一杯。
 1試合が1時間ぐらいかかるようだ。 始まるまでの札を覚える時間も永い。 終わって外に出る。
 
 雪はまだ降り続いている。 湖南三山長寿寺に向かう。 路面にはないが、路肩には雪が積もってる。
 これが路面まで広がってきたら引き返そうと考える。 草津宿から旧東海道を通って進む。
 
 路面に広がることなく長寿寺に到着。 雪と上りで時間がかかる。 着いたのは13時30分。
 鬼走りの開始時刻。 門の側で「自転車で荷物を運んで」と頼まれる。 寺の人らしい。
 準備に時間がかかって..と話される。 なんとか開始に間に合ったとのこと。
長寿寺国宝本堂鬼走りの読経
 
 長い読経の間 鬼役の子供は台の陰に隠れている。 出番になっても本堂の裏を引き回される。
 そして 鬼走り。 二度出てきて通り過ぎる。 それだけ。
 
 鬼走りだから狭い本堂を、走り回るものと思っていたから、拍子抜け。 写真も撮れなかった。
 
 和尚の話があっておしまい。 およそ1時間の鬼走りは終わった。 外に出るとまだ雪は降っている。
 
 帰途は基本下り坂。 湖南三山の常楽寺を外から見る。
常楽寺を外から見る
 
 往路が40km 帰路が30km。 近江神宮に寄ったのは往復4km程度。 後はいつもどおり迷い道。

 本日の走行距離 70.3km 走行時間 3時間 37分 平均時速 19.4km/h TOP
inserted by FC2 system