釈迦と涅槃会   MAP top

  3月 15日(月) 曇
 うっとしい空 今にも降り出すぞと構えてる。 それでも結構もっている。
 
 今日は涅槃会。 京都検定現地講習会「釈迦と涅槃会」に出席。 泉涌寺の中を回る。
 
 戒光寺に集合。 無料拝観寺なので、参拝客が限られていると言う。 観光客は無料=何もないと判断するようだ。
戒光寺戒光寺
 
 ところが「丈六釈迦如来立像」が存在する。 高さ5m40cm 顔を見るには内陣まで近づかないといけない。
 
 あまりに大きいので、仏像の調査も行われていない。 防火対策も防水シート?方式。
 
 
 泉涌寺本堂は、去年も訪れた最大の涅槃図が掲げられている。 大きすぎて全貌が分からない。
 
 本堂横の清少納言の歌碑を見て、境内を回る。
泉涌寺本堂生け花が清少納言の歌碑
泉涌寺楊貴妃観音堂ごくわずか桜が咲いてる
 
 
 次いで悲田院。 最近の話題は「宝冠阿弥陀如来坐像」が快慶作と判明したこと。
 本尊は「阿弥陀如来立像」 隣には右手を下にした阿弥陀如来立像もあった。 逆手の阿弥陀として珍しいそうだ。
 
 悲田院のもう一つの話題は、襖絵の修復。 34面の襖絵(土佐光起・光成作)は3年がかりで修復されたそうだ。
悲田院京都の町がよく見える?
 
 悲田院を出ると、細かい雨が降っていた。 しっとり濡れる雨。 もう降ってないとは言えない。
 晴れていたら京都の町がよく見えるのだが、今日はダメだな。

 本日の走行距離 36.8km 走行時間 1時間 59分 平均時速 18.4km/h top
inserted by FC2 system