左義長まつりを見に行く   MAP top

  3月 14日(日) 晴
 左義長まつりを見に行く。 近江八幡・日牟禮(ひむれ)八幡宮の祭。
 
 近江八幡は近江商人の町、そして水郷とも言われている。
 八幡堀には観光船が運航されている。
郷土資料館近江商人八幡堀には観光船
 
 ヴォーリズがここに定着し、近江兄弟社を作った。 建物もいくつか残っているようだ。
ヴォーリズ像白雲館
 
 近江八幡・日牟禮八幡宮の境内は広い。 後の山に八幡山ロープウェイが架かっている。
八幡宮鳥居前八幡宮の境内
 
 町内各地から13基の左義長ダシが出る。 今日は朝から左義長が町内を練り歩く。 自由げい歩というそうだ。
 
 飾り付けた左義長。 飾りは全部食材だそうだ。 黒石は取り寄せた黒ハマグリで白石はホッキ貝だと。
黒ハマグリとホッキ貝優勝した左義長本町の左義長
池田町の左義長準優勝の中屋町宮内町は3位11区の左義長
町屋と左義長
 
 
 狭い道が碁盤の目になっている。 城下町の名残。 そのあちらこちらに左義長が居る。
 コースが自由だから、互いにぶつかることも多い。 日牟禮八幡宮には昼過ぎに勢揃いする。
 
 13基以外に子供左義長もある。
子供左義長
 
 夜順番に燃やされるのだが、それまでの間「ケンカ左義長」となる。 互いに組み合って相手を倒す。
 かなりの迫力。 けが人が出るのではと気になる。
「ケンカ左義長」
鳥居前全体図左義長勢揃い
 
 13基以外に子供左義長もある。 鳥居の前で、子供左義長が大きな左義長にケンカを仕掛ける。
 子供が左義長の上に登って歓声を上げる。 大人は..
 
 京都では見ることのできない祭を楽しんだ。

 本日の走行距離 87.6km 走行時間 3時間 58分 平均時速 22.2km/h top
inserted by FC2 system