京の流しびな   top

  3月 3日(水) 晴時々曇
 ひな祭り 「京の流しびな」を見に行く。 会場は下鴨神社。
 
 10時前に到着。 行事は11時からと知っていたけど早めに来た。 もうすでに待ち構えている人が居る。
雛人形紅梅
 
 いくらなんでも早すぎるからと神社内を歩く。 タイムテーブルがあった。
 11時39分 流しびなとある。 その前に十二単を着るところも披露される。
 
 10時半 まだ早いけどと思いつつ会場に。 ところが人垣が何重にもなっていて、雛流しは見えない。 シマッタ
 
 仕方がないので、人垣の間で待つ。 まだ1時間以上あるのに..
 
 ようやく始まった雛流し。 束帯姿の男性と十二単の女性の姿を見て帰る。 舞妓が居るんだけど腰が痛くて待てない。
殿と姫流しびな
 
 
 次は嵐山。 時々晴れるんだけど、嵐山は曇。
本日の嵐山
 
 ついでに天竜寺・松巖寺に寄って、龍馬像の写真を撮る。 「幕末を往く」の前準備。
松巖寺七福神巡り龍馬像
 
 本番では京都にある龍馬像を4ヶ所回る予定だが、ここは来れないので、先に写真に収める。

 本日の走行距離 45.4km 走行時間 2時間 28分 平均時速 18.4km/h top
inserted by FC2 system