嵯峨野巡り   MAP
京まなび10
top

  2月 25日(木) 晴のち曇
 今日も暖かい日が続く。 京学びの嵯峨野を回ってこよう。
 
 まず目指したのは嵐山。 いつもは丸太町通経由だが、今日は三条通から行く。
 
 昨日の計画は直前で変更。 蛇塚古墳を見に行く。 少し離れているからわざわざ行くのもなんだから。
蛇塚古墳
 
 それなら、最後に予定していた嵯峨芸術大学附属博物館・鹿王院も先に回ろう。
嵯峨芸術大学附属博物館
鹿王院
 
 ようやく嵐山。
嵐山
 
 すぐ「小倉百人一首時雨殿」に行く。 ここは京都検定の合格証で入場できる。 デジタル百人一首を少し楽しむ。
時雨殿外観時雨殿歌合せ川がそばに見える
 
 天龍寺の本堂をみて、嵐山オルゴール博物館へ。 外だけで次へ。
天龍寺の本堂
嵐山オルゴール博物館
 
 野宮神社を参って、竹林の静かな道を大河内山荘へ。 入口を見ていると、タクシーに乗った修学旅行生が来る。
野宮神社野宮神社の庭
竹林の静かな道大河内山荘
 
 常寂光寺・二尊院の写真を撮って先に進む。 「塵劫記」は和算の本の記念碑。
常寂光寺塵劫記の碑
嵯峨野の道二尊院
 
  思い出博物館は見落とした。 帰りに見つけたが、もう長いこと営業していないように見えた。 さがの人形の家
思い出博物館さがの人形の家
 
 鳥居本町並み保存館は人が少ない。 特に町並み保存館は化野念仏寺より奥だからここまで来る人が少ない。
鳥居本町並み保存館おくどさん(台所)
 
 ここから引き返す。 残るは清涼寺近くの「宝筐院」と北嵯峨の「直指庵」。
 
 宝筐院は清涼寺からの曲り角にあるので、観光客は多いが寄る人はいない。
宝筐院は静か
 
 大覚寺を通り過ぎて緩やかな坂を上り詰めると直指庵。
直指庵は北嵯峨
 
 あまりにたくさん回ったので、写真が混乱しそう。

 本日の走行距離 50.9km 走行時間 3時間 00分 平均時速 16.9km/h top
inserted by FC2 system