2月のCR   MAP top

  2月 14日(日) 晴れのち曇
 昨日からバンクーバー冬季オリンピックが始まった。 以前は冬のスポーツもしてたんだが、最近はほとんどしてない。
 でもオリンピックは興味ある。 今日の女子モーグルの結果は家に帰って夕方に知った。
 
 朝の好天に誘われて走りに出た。 目的地はなし。 まずは嵐山。
本日の嵐山
 
 ここに来たらCR(サイクリングロード)を走るしかない。 目的地は泉大橋に決定。
 写真を撮って再スタート。 10人ほどのローディが集合しているが、僕は先に走り出す。 途中で抜かれるかな?
 
 陽射しも温いし風も穏やか。 たくさんのライダーに出会う。
 出会う人がそれぞれに優しい顔。 最近は雨や寒さに走れない日が続いたから、欲求不満だったんだろうな。
 
 今日はそれぞれが楽しく、十分に楽しめる。 そんな喜びの表情。
 
 ペースメーカを見つけ流橋まで快調に走る。 結構30km/hが続く。
 彼らはそのまま進む。 僕は川原に降りて流橋を検分。 川は水が少なく、橋のたもとを見て歩ける。
橋げたが壊れてる
 
 こちら側でも、橋げたが壊れてるところがある。 まだぜんぜん手付かずの状態。 修復はいつになるのかな?
 
 流橋をしっかりと見て再スタート。 今度も3台のローディをペースメーカに。 ポタの集団と対向車の一瞬の渋滞で追いつく。
 30km巡航が続く。 ところが一人が山城大橋で抜ける。 アレ 3人組ではなかったのか。
 玉水橋近くで、正午のチャイムを聞く。 すると二人は休憩に入るようだ。
 
 一人になってもペースを落とさずに、泉大橋まで走る。 木津川沿いには距離票が200m毎にある。
 24km距離票を確認してあと少し。 25kmは泉大橋までにあるのか? 探しながら進む。
 
 あった。 25kmの標識が、泉大橋の直前にある。 写真に収める。 桂川の標識も確かめなくては。
25kmの標識
 
 泉橋寺の地蔵の写真を撮って帰路に着く。
泉橋寺の地蔵
 
 帰りは府道70号線を帰る。 これでほぼ100kmになるはず。
 
 ポタリングで帰る。 いつの間にか空は曇っている。 なんだか風も冷たくなってきたようだ。

 本日の走行距離 101.7km 走行時間 4時間 25分 平均時速 22.7km/h top
inserted by FC2 system