彦根に行く   MAP top

  2月 7日(日) 雪のち晴
 朝起きると地面が濡れている。 それどころか激しい雪が降っている。 走りに行く予定は...
 天気予報は晴。 でも滋賀県に強風注意報が出てる。 風も困るナ。
 
 9時まで待つ。 雪が止んだので走りに出る。 ロードを予定していたが、路面が濡れているので、クロスバイクに変更。
 
 目的地は彦根(このときすでに間違っていたのだが、気づいていない) 彦根駅に行って列車を見るつもり。
 でも直前まで降っていた雪のせいでどうなるか分からない。 とりあえず走りにいこう。
 
 逢坂山の上り口の温度計は1℃を指している。 空気も冷たい。 のぼりでも体が温まらない。
 逢坂山は濡れてはいたが、凍結はない。 唐崎を越えると、路面にシャーベット。 路肩に汚れた雪。
 気をつけて走ろう。 転倒はゴメンだ。
 
 橋の上は全面シャーベット。 怖い。 もちろん歩道は積雪で走れない。 なんとか米プラザまで。 80分かかってる。
 ビワコ大橋の歩道は、かなりの積雪。 挑戦してみるが走れない。 長い橋を押して進む。
 
 さざなみ街道はなんとか走れる。 歩道は雪は少ないのだが、解けて水浸し。 やはり車道だ。 すぐ側を車が行く。
 近江八幡まで来たら風が強くなってきた。 注意報が出てるからな。 仕方ない。
 
 コンビニで小休止。 このペースなら間に合うかどうかのペース。 ここで軟弱が首を持ち上げる。
 11時過ぎで、まだ40kmと少し。 後25km ペースを上げれれば間に合う。 直前に大中を強い向かい風で悩んだから。 迷う。
 前日にダイヤを調べた。 13時までに駅に着けば間に合う。 ところがメモを忘れてきた。
 
 ロードなら向かい風でも少しは走れるが、クロスでは姿勢を低くするのがムツカシイ。 でもがんばる。
 なんとか走って、彦根駅に。 すぐ写真ポイントを探しに。 あった。 佐和山城への歩道橋。 ここから...
テスト撮影???
 
 ちょうど13時になっていた。 しばらく待とう。 記憶によれば15分前後だ。 待つ。 風をよけて待つ。
 
 13時20分まで待って、少しおかしいなと思い始める。 駅まで行って確かめよう。
彦根駅前の井伊??像
 
 駅には「北びわこ号」のなんのポスターも、時刻表もない。 おかしい。 どうしたんだろう? まだ間違ったことに気づいてない。
 でも来るときに4時間近くかかってる。 帰りはコースを変えるにしても、もう帰らないと。
 
 帰りは向かい風ではないが、横風が多い。 そこそこペースを上げて、県道2号を帰ってきた。
 約60km 3時間15分ぐらいかかったかな。
 
 帰ってきて、メモを見て大笑い。 米原 13:26 長浜 13:40 とメモにあった(笑)

 本日の走行距離 131.4km 走行時間 6時間 35分 平均時速 19.9km/h top
inserted by FC2 system