節分おばけ   top

  2月 2日(火) 曇
 2月になると忙しい。 節分は明日だが、イベントは今日から行われている。
 去年・一昨年と社寺の節分を見てきたから、今年はチョット趣向の変わった節分を探した。
 
 まずは嵐山。 そこに行くまでの天竜寺も節分の幟が沢山。 でもここはパス。
 
 嵐山 さすがに2月。 人出が少ない。 定点で写真を撮って次へ。
本日の嵐山
 
 三条千本 三条会商店街の入口。 ここで「節分おばけ」が催されているはず。 ひと・まち交流館で見たポスターでは
 主催 京都精華大学・三条会商店街となっていたから、盛大に飾り付けられているかと思ってたが、何もなし。
 
 アーケードの中をゆっくりと進む。 ここのアーケードは京都で一番長いのかな?
 
 「節分おばけ」を探しながら行くが、見つからない。 堀川通まで来てしまった。 なんのポスターもない。
 
 もう一度探しに戻る。 途中からは自転車を押して進む。 ビンゴ。 見つけた。
 商店街の事務局にビニールカーテンにささやかな飾りつけ。 中には十人以上の仮装が見えた。
おばけカフェ節分おばけ
節分おばけ 参加の学生さん
 
 中に入って写真を撮る。 お客が少ないので「ヒマシテル」って感じ。 先生に宣伝不足を言う。
 「せめてこの近くだけでもポスターを貼ったら」 「少し外に出てアピールを」
 
 若い人はすばらしい。 すぐ行動に移す。 外に出て集団で行こうとするが、「パレードは明日 今日は静かに」
節分おばけ 参加の学生さん
 
 数人ごとに街宣に行く。 素足にぞうりは寒い。 短時間で交代が必要。 でもそこまでは口出しできない。
街宣に行く「節分おばけ」の学生さん
 
 やっていることは面白いし、価値がある。 でもあまりに人が集まらなければ独りよがりに陥ってしまう。 もったいない
 明日パレードがある。 また見に行こう。

 本日の走行距離 35.8km 走行時間 1時間 57分 平均時速 18.3km/h top
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  2月 3日(水) 晴
 今日も節分おばけを見に行く。 午後2時からのパレードだから少し余裕を持った午後1時に会場に着く。
 
 商店街の事務局から仮装した人が次々と出て行く。 「集合場所に集まって」 少し早いナ。
真下先生
 
 僕もなにか手伝おうと、プラカードを借りて「先触れ」に歩き出した。 皆が西に行ったので、東へ。
 堀川通まで行って引き返す。 プラカードを見る人は多いが、声をかける人はいない。
 
 途中で歩いてくる仮装の行列に出会う。 アレレ もう始まってるのか? 先頭の猫娘にプラカードを渡す。
節分おばけパレード 第一部
節分おばけパレード 第一部マイケルカエルの親子
お気に入りトラの股旅
 
 大人が多い仮装の列は、堀川通まで行ってバスに乗り込んだ。 学生とは別のグループがいたんだな。
鬼も小錦も見るも化けるも福招く
 
 事務局まで引き返して小休止。 本番は午後2時スタートは変わらないとのこと。
引き返して小休止は写真タイム
 
 いよいよ本番のパレードが始まった。 今度は鐘・太鼓が加わる。 先頭は阿波踊りを踊りながら進む。 
節分おばけパレード
 
 観客もかなり増えてきた。 通行する人や自転車が込み合う。
 
 三人の教官は洋風のおばけ。 学生の仮装はそれこそ様々。 
三人の教官ダークベイダーと子供
 
 オッ ダークベイダーもいる。 子供が鬼の面をつけて行列に参加。
ダークベイダー子供が鬼の面を
 
 堀川通で小休止。 そのときバカ殿・御殿女性が登場。 店出しを何回かすごした舞妓もいる。
バカ殿・御殿女性ら鬼一族踊りは乱舞に
 
 そんなに長くない行列だが、楽しい列が進む。 子供やお年寄りが道端で見ている。 楽しそうだ。
踊る踊り子の帯はセント君お囃子隊
パンダちゃん鬼の面をつければ
 
 取材のアナウンサーも新撰組に変身。
取材のアナウンサー
 
 商店街の事務局まで戻ってきて、後半の準備。 でもここで制限時間が来た。 ここで帰ろう。
 
 来年も開催されるのかな。 また見に来たいと思った。 何か仮装するかな。

 本日の走行距離 24.9km 走行時間 1時間 23分 平均時速 18.0km/h top
inserted by FC2 system