鎮魂の日10  MAP top

1月 16日(土) 晴
 震災15周年を明日に迎えて、一日早いが「震災メモリアル」に出かける。

朝一番 駅まで行って輪行。 ところが久しぶりなので手間取る。 輪行はいつ以来だろう。

ようやく8時30分にホームに立つ。 しばらく待ってきた電車に乗る。 神戸で普通に移る。

新長田 9時51分 すぐに自転車を組み立て、若松公園に移動。 いた 鉄人28号。
鉄人28号鉄人28号

今日ここに来たのは、神戸の自転車クラブのネット仲間が、震災メモリアルとして走るのだ。
 集合・出発には間に合わないので、ここなら間に合うかと思った。 電話をする。 繋がらない。

神戸は温い。 今朝の京都は雪が舞っていた。 日の当たるところにいると和んでくる。
 しばらく待つ。 ひょっとして会えるかな? 数回電話もかける。 でも やっぱり繋がらない。

会えないなら、自走で京都まで走るだけ。 簡単なことサ。 ほぼ80km 4時間と少し。
 10時30分 鉄人28号に別れを告げる。 まだまだ時間的余裕はある。

すぐ国道2号線に出て東へ。 目的地は新幹線0系列車。 特急「こだま号」もあるそうだ。

走り出してすぐ斜めの道に入る。 信号待ち。 その向こうに目的の列車が見える。
 あまりに簡単に見つけると、なんだか拍子抜け。 でも安堵。
新幹線0系列車とこだま号新幹線0系列車特急「こだま号」

ここには新造列車が目白押し。 近くに見えたのは、「N700系」新幹線。
「N700系」新幹線

ほかにいろんな車両が目に付いたが、写真も撮れず、細かいことは分からない。

特急列車に会えたので、今度はメインの「鎮魂の日」 人と防災未来センターに向かう。

11時22分 14.2km 人と防災未来センターに。 明日の準備が大わらわ。 道に両側に車両が並んでる。
人と防災未来センター

ここまでに三宮を通過している。 東公園やトンボ玉美術館も思い浮かべたが通過。

後は一路京都へ。 道端の温度計は7℃・8℃を教えてくれる。 やっぱり暖かい。

芦屋・西宮を過ぎて、国道171号線。 どのあたりだったろうか。 気温が5℃の表示になった。 寒く感じる。

時折強い向かい風もありの いつものペース。 無事京都に帰ってきた。

神戸の自転車クラブの皆様。 会えなかったのは残念ですが、こんな風に走りました。

本日の走行距離 90.7km 走行時間 4時間 45分 平均時速 19.2km/h top