海遊館  MAP top

  1月 10日(日) 晴
 天気は晴れ。 ここ数日と比べると温い。 風は南西の風。 南西といえば大阪。
 
 10時29分 27.5km 枚方星丘 コンビニ休憩
 
 11時32分 45.2km 毛馬橋
 ここまではよく知ってるところだから、順調に来た。 北大阪自転車道に入る。
毛馬橋毛馬閘門
 
 今日の目的地は、天保山海遊館。 ここからも自転車道・中の島を経由して行く予定。
 
 ところが、どこでどう間違えたのか? 阪神野田駅前に出た。 中の島を走ってるつもりが、北側を走っていた?
 
 USJの案内が出る。 間違いに気づく。 国道43号線の表示。 エッ 43号線? 記憶にない。
 
 今日も地図を記憶に収めて出てきている。 その範囲外だと迷子!
 
 とりあえず左折して、 国道43号線に入る。 すぐ高架橋になる。 自転車は???
 
 JRの線路を見つけ線路沿いに走る。 「安治川口駅」 どうも環状線じゃないようだ。
 
 近くの人に聞く。 「川を渡らないと弁天町には..」 自転車は押して上ることになる。
 
 さっき来たところダナ。 階段の横を自転車を押して上る。 これで安治川は越えられた。
 
 すぐ弁天町駅。 用務先は弁天町近くだが、まずは海遊館まで行こう。
 
 ここまでで迷ったから距離はたっぷり。
 12時51分 65.8km 海遊館に到着
海遊館外観
 
 家を出たときはたっぷり時間に余裕があったが、もう海遊館に入ってる時間はない。 用務先に急ぐ。
 
 ところが?
 
 弁天町駅の北西のある港図書館。 その前を通過してしまった。 かなり注意をして走っていたのだが???
 
 行き過ぎて、さ迷う。 近くの人に聞いても「港図書館」を知らない人が多い。 完全に迷子。 さ迷って走っていると弁天埠頭にまで行ってしまった。
 方位も分からなくなった。 覚悟を決める。 弁天町駅近くにある図書館を確定しよう。
 知っている人を探す。 親子自転車の人が教えてくれた。 ありがとう。
 
 用務先に着いたのは13時30分。 予定より30分以上遅い。
 
 
 そこを出たのは、もう15時近くになってから。 暗くなる前に帰るのはムツカシイな。
 できるだけコースを変えずに走る。 淀川自転車道は車止めが多すぎて速く走れないからな。
 170号線から府道13号線に。 これは仕方ない。
 
 16時28分 101.0km 医大裏
 もうライトは欠かせなくなる。 家に着いたのは18時近かった。

 本日の走行距離 129.6km 走行時間 6時間 14分 平均時速 20.8km/h top
inserted by FC2 system