晩秋嵯峨野 TOP

  11月 29日(月) 晴のち曇
 朝は晴れ。 無目的に走り出す。 いつしかCRに到達。 嵐山に向かう。
 
 桂橋の近くで顔見知りと出会う。 夏によく会ったF谷氏。 少し話をする。
 「最近会わへんナ。 昨日も流橋でうわさしてたんや。」 「夏が異常やったんや。」 「猛暑やったさかい。」
 
 彼は仕事中。
 「CR近くのお得意だけにしてんネ。」  それはジョークだろうが、自転車でお得意へ走っていく。 僕も再スタート。
 
 
 嵐山は人で一杯。 今日は月曜日。 昨日の日曜はどんな人出だったろう。
本日の嵐山嵐山の紅葉
 
 定点写真を撮って、落柿舎に向かう。
宝厳院天竜寺
 
 どこでもよかったんだがメインコースは人があふれてる。 とても自転車は走れない。 間道を通る。
 
 嵯峨野の紅葉は今が盛り。 一番(僕的に)嵯峨野らしさを見る。
嵯峨野らしさ嵯峨野らしさ
 
 
 剣鉾の話に出てきた嵯峨祭の会場から清涼寺。 ここはたいした紅葉はない。
清涼寺の紅葉
 
 嵐山も嵯峨野も車は動かない。 自転車のほうがずいぶん速い。
 でも押して歩かねばならない所も多い。 だのに レンタサイクルが暴走気味に突っ込んでくる。 気をつけないといけない。
 
 
 ここから帰りだしたが、風が冷たくなってきた。

 本日の走行距離 47.1km 走行時間 2時間 34分 平均時速 18.3km/h TOP
inserted by FC2 system