筆供養と廣誠院 TOP

  11月 23日(火) 晴
 晴れていい天気なのだが、風が強い。 だから寒い。 でもどこかに行こう。
 
 11月23日はゴロ合わせで「いいフミ」の日で、筆供養が東福寺・正覚庵で行われる。 見に行こう。
 
 調べると午後2時から護摩供養だ。 それまでに特別公開の「廣誠院」を見に行く。
 
 
 廣誠院は一の舟入近く。 明治の半ば 別荘として建てられたようだ。
 それがある家の菩提寺として、単立寺院のようだ。 公開は5日間に限られる。
 
 庭は高瀬川からの水を引いた池を中心にした七代目小川治兵衛「植治」の作といわれてる。
廣誠院外観茶室の下に水が池に紅葉が浮かぶ
庭で紅葉を見る庭で紅葉を見る
 
 
 廣誠院を出て東福寺に移動。 まだまだ時間は余裕がある。 東福寺は人がいっぱい。 紅葉が有名なところだからナ。
 南門の近くに正覚庵はある。 時間待ちをしているとタクシーが続々とやってくる。
 自家用車は寺に入れないのに時々やってくる。 入れずに引き返す車。 歩く人も車道まであふれてる。
 
 その横で行われる筆供養。 そう広くない境内で護摩供養。 風が強いから風向を見て立つ位置を決める。
 
 稚児行列が戻ってきて護摩供養が始まる。 煙が舞う。 稚児は筆を投げ込む。 が、うまく写真が撮れない。
護摩供養会場稚児行列が戻ってくる稚児行列が戻ってくる
護摩供養が始まる護摩供養が始まる
 
 もういいか。 風に逆らって帰りだす。

 本日の走行距離 30.5km 走行時間 1時間 41分 平均時速 18.1km/h TOP
inserted by FC2 system