湖東三山 TOP

  11月 21日(日) 晴
 今日もいい天気。 のはず。 朝予定通り自転車で走り出すと、北の山が曇ってる。
 
 逢坂山は濃い霧の中。 気温も9℃。 寒くはないが、湿気が意欲をそぐ。
 米プラザで小休止。 まだ霧の中。 琵琶湖大橋では、一円玉の太陽が見えた。
 
 さざなみ街道から適当に東に向かって走る。 早めに国道8号線。 電車に沿って八日市に。
 その後も適当に走った。 地図は前夜用意したのだが、もって出るのを忘れた。
 
 予定より遅れてる。 ちょうど百済寺に通じる交差点。 予定では北から周るつもりだったが、まぁいいか。
 
 12時05分 百済寺(ひゃくさいじ)に着く。 入山すれば時間を食う。 写真を撮って次へと向かう。
百済寺百済寺
 
 金剛輪寺。 ここは入山しよう。 一ヶ所も入らないのは具合悪いだろうから。
金剛輪寺紅がきれい紅がきれい三重塔
 
 西明寺。 金剛輪寺から近かった。 13時30分。 来る時百済寺までに3時間30分かかってる。
 まっすぐ帰ってもそれに近い時間はかかるだろう。 それに紅葉もそれほどでもない。 帰ろう。
西明寺西明寺
 
 帰りは大失敗。 地図を持たなかったので、西へ、南へと走った。
 自転車に付けたコンパスベルを頼りに走る。 ところが調子がよくない。
 
 気がつくと東に走ってる。 とうとう迷子。 越えるはずのない名神高速も越えて進む。 ギブアップ。
 とあるコンビニで、人に聞く。 「その道は三重県に行きますよ。 京都はアチラ。」
 想定外の今来た道の方向を教えてもらう。 エッ まるっきり逆?
 
 戻りだす。 名神高速までもずいぶん時間がかかった。 進行方向はほとんど北。 まるっきり逆。
 曲がりたい気持ちを抑えて国道8号線まで進む。 ようやく竜王の道の駅に着いた。
 
 ここからなら帰れる。 旧中山道の道だから。
 
 近江大橋か琵琶湖大橋か迷う。 少しでも短いコースを選択。 琵琶湖大橋から帰った。
 
 帰りついたのは真っ暗になってから。 コンパスベルはあてにならなかった。

 本日の走行距離 162.5km 走行時間 7時 06分 平均時速 22.9km/h TOP
inserted by FC2 system