峰定寺の紅葉 TOP

  11月 3日(水) 晴
 朝は快晴。 当然走りに行こう。 京まなびの残っている地点の一つ 峰定寺(ぶじょうじ)。 距離は100kmを少し越える予定。
 
 朝から北風が強い。 福王子から国道162号線。 上り坂と向かい風に苦闘しながら進む。 内心は ウフフ 帰りは追い風だ。
 
 高雄の駐車場で小休止。 ここから見えるのは紅葉とは言いがたい。 枯れ木? 立ち枯れの木も混じってるようだ。
 笠トンネルを抜けたところ 細野ロードパークで小休止。 道路わきでもきれいな色の木がある。
高雄の駐車場細野ロードパーク
 
 栗尾峠は以前難儀したことがあるが、今日は割と楽に越えられた。
 
 ウィディ京北には 10時40分ぐらいに到着。 早めの昼食を摂る。 11時に再スタート。 間食用のぼたもちを持って。
 常照皇寺の前を通過。
ウィディ京北常照皇寺の前
 
 大悲山峰定寺には12時15分に着く。 山間から見る空は曇ってる。 ここはもう日本海側になるのかな?
 寺内に入ると写真が撮れないという。 それじゃ 入らずに周りの写真を撮ろう。
 
 一部だが全山錦に近いところもある。 駐車場からも山門付近もきれいに紅葉している。
駐車場からの紅葉山門付近の紅葉河原の紅葉
 
 あと一週間か10日したら最適かな。
 
 帰りは花背峠を越える。 それまでは下り主体だからウインドブレイカーを着込む。 15分ほどですっかり冷えた。
 上りだすと腰が痛む。 途中で休憩。 ぼたもちを食す。 これで元気が出てなんとか上りきる。
 
 峠を越えたらスピードオーバーで危ない。 フルブレーキで鞍馬へ。 駐車場は車であふれてる。 自転車も通れない。
鞍馬は人であふれてる
 
 もう安心。 ポタで戻る。 小休止した岡崎公園。 この一角に紅葉のきれいなところがある。
 隠れた名所かな? 難点はスケールが小さいのと家から近すぎる(笑)
岡崎公園 一角の紅葉

 本日の走行距離 105.2km 走行時間 5時間 20分 平均時速 19.7km/h TOP
inserted by FC2 system