三輪車4時間耐久レース top

  10月 31日(日) 晴のち雨
 天気予報は午後の雨を予報している。 僕は勝手に16時までは降らないと決め付けて出かける。
 だから雨具は持たない。 だってこんなに晴れているんだから。
 
 10月最後の日は西に向かって走る。 五条通に出たのは物集女あたり。
 この辺は国道9号線。 そう京都府下に向かう。 ターゲットは園部=京丹波市。
 
 ここで三輪車4時間耐久レースが行われる。 エンデューロ。
 自転車のエンデューロには参加したことがあるが、三輪車は見たこともない。 見に行く。
 
 老いの坂峠あたりから空が曇ってくる。 サンサン祭会場 園部公園に着いたのは10時半を過ぎていた。
 
 会場はグランドとしては小さなグランド。 グランドではないな。 きれいにコンクリート舗装がなされてる。
 
 会場にアナウンスが流れる。 「10時50分にフォーメーションラップが始まります」
 選手たちはまだスタート地点にいない人が多い。 まるで緊張感はなし。 小さな子供だけのチームも見える。
子供だけのチームフォーメーションラップ
 
 参加チームは29チーム。 優勝を狙うチームがあれば、参加することに意義のあるチームもたくさん。
 小学生の女の子だけのチーム。 笑顔が売りの女性チーム。 OBだけの高齢者チームも。
 
 11時にスタートすると、チーム12が猛ダッシュ。 3周目でチームの多くを周回遅れにしてしまった。
バックストレートの熱戦
 
 11時にスタートして、30分ほどたった頃 雨が降り出した。 アレ 予定よりスゴク早いぞ。
ピットイン第1コーナー
会場全景(雨の中熱戦が続く)
 
 雨の中で見ていたが、すっかり濡れる。 雨宿りできる場所を探してしばらく退避。
 13時前まで見ていたが、雨は止む様子がない。 体もすっかり濡れた。 もうダメだ。 帰ろう。
 
 帰りも雨が止まない。 せっかくロードで来たのに、裏目に出てしまった。
 水はねで背中も足元もズブ濡れ。 走っていて寒いと思ったのは、ホント珍しいこと。

 本日の走行距離 96.4km 走行時間 4時間 26分 平均時速 21.7km/h top
inserted by FC2 system