三度三人組 top

  9月 12日(日) 晴のち曇
 小学校の運動会を見る。 1年生から4年生までの演技・競走を一通り見る。 全員を見つけることは出来なかった。
 空はこれ以上の晴はないほど、いい運動会日和。 去年まで学童にいた子の元気に運動する姿を見た。
 
 運動会は続いているが、自転車で走りに行く。 目的地は嵐山。
本日の嵐山
 
 秋の観光シーズンに入った嵐山は人出が多い。 その側に祭壇が設けられている。
 魚屋さんの集まりの感謝祭? 魚を放出すると言うので、式典を見ることに。
式典が始まる5年生が放出小さな子がうなぎを
 
 魚は3種。 鯉とうなぎとどじょう。 どじょうはたくさん。 触ることも嫌っていた5年生の女の子。
 長く待っていたどじょうの放出には、結構楽しんでいたようだ。
 
 うなぎの放出は、近くにいた幼児が3人。 うなぎを捕まえることが出来なくて苦労する。
 箱からうなぎが這い出る。 それを川に落とし込む。 大騒ぎ。
 
 鯉は役員の人が、川に投げ込む。 こうして式典は終わる。
 
 
 CRを流橋まで走る。 途中から桂川右岸を走る。 羽束師橋でCRに戻る。
 
 羽束師橋の中央部まで来たら、O村氏の後姿を確認。 近くにF谷氏・S藤さんの姿も見える。
 三度目の三人組。 ぎりぎりまで行ってストップ。 ようやく三人も僕を見つけた。
 
 不思議なことだ。 彼らも到着したところと言う。 CRと右岸の接点で出会うなんて。
 これまでも同じように彼らも走り、僕もここを走っている。 長いこと会わなかったのに、最近はよく会う。 ナゼ?
 
 橋の上はさわやかな風が抜ける。 今日はもう帰途の三人と話がはずむ。
 
 「半ズボンで走りたいな。 太陽アレルギーでダメなんだ。」
 口の悪いF谷氏は、「太陽に負けるんか? にんにくを見せたら効果あるのかな」
 「ナニ ドラキュラじゃないんだぞ」
 
 バカ話をしていると、小休止が大休止になる。
 
 三人に分かれて、木津川へと進む。 順調に走るが、やはり3km距離票は見つけられない。
流橋
 
 まだ時間的余裕がある。 山城大橋まで走る。
 
 昼前から午後も 24℃・25℃を表示している。 自転車にとって最高の季節。
 
 もっとたくさん走らないと損をした気持ちになる。 もっと遠くまで...
 
 
 明日以降天気は下り坂。 まぁ 程々がいいのかな。

 本日の走行距離 77.0km 走行時間 3時 17分 平均時速 23.4km/h top
inserted by FC2 system