市電住宅 top

  9月 3日(金) 晴
 今朝の新聞に、市電の車体を使った住宅が1軒(1両)残ってると報道があった。
 
 見たことがある。 実際に見たのか、写真で見たのか? 記憶も定かではないが見たことがある。
 少なくとも複数軒並んでいたようだ。 それが残ってる! 見に行かなくては。
 
 新聞には深草しか地名が載ってないが、僕の記憶に残っている地名。 そこを中心に探しに行く。
 
 僕は知らなかったが、新聞には旧陸軍の用地とある。 確か消防学校の近くだったな。 それだけの記憶。
 
 近くまで行っても、昔の記憶と違っていて、なかなか見つからない。
 消防学校なんてない。 近所をグルグル回る。 見つからない。
 
 視点を変えてみよう。 近くの川はきれいになっているが、コースは大して変わってないだろう。 沿って走る。
 
 平屋の家が並んでいる。 ここだ。 ぐるっと周る。 ビンゴ。
残ってる1軒
 
 写真はうまく撮れてないが、丸い白い屋根は補強されているのだろうが、車体のカーブに合う。
 
 僕は何年前からこれを知っていたんだろう。 昭和の・戦後の・僕の青春の一コマ。

 本日の走行距離 35.4km 走行時間 2時間 01分 平均時速 17.5km/h top
inserted by FC2 system