バサラ祭 top

  8月 29日(日) 晴
 天気予報では南の風。 南に向かう。 国道24号線から府道70号線。 アレ 最近走ったな。
 上狛からはコースが違う。 24号を走り、163号線を過ぎ、24号とも別れ、奈良坂に。
 
 今日も猛暑日確実。 でも 昨日の午後から空の色が変わった。 秋の空。 多分上空の湿度が下がったのだろう。
 
 汗を垂れ流しながら奈良公園。 木陰の鹿を見て休憩。
奈良公園の鹿興福寺
 
 今日はバサラ祭を見に来た。 会場はたくさんあるようだから確実な会場奈良駅へと向かう。
 12時から開演とあったので、時間つぶしに平城京に向かう。
朱雀門から大極殿をのぞむ
 
 ここも猛暑なのに結構な人出。 給水をしながら会場を回る。 東庭園。 ここを最後にバサラに戻ろう。
 ところが、ここで青くなるハプニングが発生。 あまりに恥ずかしいことだから内容は秘密。
 
 給水地点に戻り、近くの係員に聞く。 案内所に問い合わせるよう指示される。
 早速西の案内所に事情を説明する。 東の案内所に行くよう指示される。 助かった。
 
 平城京では暑さ対策のためミスト噴射が行われている。 最初の休憩所で気持ちよかったもので、次にも行った。
 それがハプニングを起こした原因? 違う。 アツサにぼけていた僕が原因。
 
 
 バサラ会場に向かう。 まだ時間が余ってる。 ひたすら待つ。
 
 バサラ祭。 もう10年以上続いているとのこと。 今年の暑さはかなり異常?
 13時過ぎに始まって、最終が通過したのは、15時30分を過ぎていた。 これから後半と博物館会場がある。
子供チーム1子供チーム2
 
チェアチーム忍者チーム?
 
 見ているだけで、それも影を隠れているのに汗が止まらない。 水分補給は欠かしてないが、アツサに倒れそう。
熟年チーム?若手チーム
 
マルハンチーム母の隈取
 
見つめる琉球国琉球国
 
奈良今村組木津今村組木津今村組
 
みつはやベリーダンスベリーダンス
 
 
国際色豊かピエロも登場
 
 
県庁チーム県庁チーム
 
平城人平城人
 
 演者は元気。 でも後半の演者の一人が近くで倒れた。 熱中症・脱水症状だろう。 若い女の子。
 
 こちらも倒れないうちに帰ろう。 「大仏駅」を見たりして、帰宅。 18時になっていたな。

 本日の走行距離 105.2km 走行時間 5時間 01分 平均時速 21.0km/h top
inserted by FC2 system