ビール工場見学 top

  8月 8日(日) 晴
 朝7時前にロードを引っぱり出し、天気を見る。 東の風がそこそこ強い。
 
 予定では、二度失敗している「真夏のビワ一」に挑戦するつもりだった。 軟弱さが顔を出す。
 滋賀県の降水確率が50%というのも後押しをする。 
 
 少し距離を稼いでおきたい。 お盆には走れない日が増えるに違いない。 CRから奈良まで行けば100kmを越えるナ。
 
 先日失敗した嵐山の写真を撮って、流橋まで走る。
本日の嵐山本日の流橋
 
 四季彩館に入ったら、先週の二人が顔を出す。 エッ また。
 「今日は三人と違うで。 O本さんもいるし、6人」
 
 長岡京のビール工場を見学に行くと言う。 それも面白いな。 「ついていこうかな」(笑)
 「予約は7人でしているし、行けるよ。 S井さんが来れなくなったから。」 また旧知の名前が出てくる。
 男性二人の名前は、思い出せない。
 
 先週は山城大橋から来て、そちらに走った。 今日は三川合流から来てそちらに戻る。 不思議なめぐり合わせ。
 
 スタートしようとした時、声がかかる。 パパめだかさんだ。 少しプチブルベの話をして別れる。
 
 午前中は気温がそれほど暑くはない。 風は少しあるが、快適な程度。
 長岡京はムラタ製作所がランドマーク。 駅近くの駐輪場に自転車を止める。 シャトルバスで工場に。
ビール工場ロゴマークビール工場の庭
 
 工場は日曜で休業。 釜もラインも動いていない。 すべて近代的な設備だが、味の管理は人間がしているそうだ。
缶ビール詰ライン
 
 そして待望の試飲の時間。 7人でテーブルを囲んでビールを試飲。 さすが乾杯はしなかった。
ビールの注ぎ方試飲後の仲間
 
 ここから向日市の激辛商店街を目指す。 ところが14時になったらどこも閉まってる。
 
 祥久橋を目指して少し迷う。 再びCRに戻ると、ここからは流れ解散。 一人抜け、二人抜け嵐山に残ったのは二人。
 
 ここで別れて帰途につく。 やはり100kmには到達しなかったな。
 帰ってビールを飲む。 うまい注ぎ方は出来なかった。

 本日の走行距離 92.2km 走行時間 4時間 26分 平均時速 20.8km/h top
inserted by FC2 system