夏の文化財特別公開 top

  8月 6日(金) 晴
 今日も晴と言うより快晴かな。 時折雲の影が地面を覆うから晴にした。 その影を追って走る。
 
 「夏の文化財特別公開」に珍しい施設が公開されている。 ぜひ見に行こう。
 
 朝一番 サスガに早すぎるからと嵐山の定点写真を撮りに行く。
 アツイから小休止が長くなる。
 
 下立売烏丸まで戻ってきた。 平安女学院のあるところ。 道を挟んで古い建物。 いつも閉まっている。
 今日はそこが特別公開。 有栖川宮旧邸。 御所の中にあった(建礼門前に建っていた)宮家の一部を移築した。
 
 明治24年に移築し、その後裁判所関係で使われてきたので、一般に公開されたことはなかった。
 
 数年前に平安女学院が取得し、今回の公開になった。 
 庭園は「植治」の作庭とあったが、7代目ではなく11代目の平成の作。 どこか違う。
 
 平安女学院の扁額の写真を撮っていてエラーメッセージに気付いた。 「保存容量がありません」
平安女学院の額
 
 あわててSDカードを確認する。 ポロッと落ちてきた。 完全に装着されていない。 前回もこのようなことがあったナ。
有栖川宮旧邸有栖川宮旧邸醍醐寺の孫桜
 
 装着しなおすが、それ以前に撮った写真はアウト。
 
 帰り道 トンボ池に寄る。 今日から公開。 モリアオガエルは見ることが出来た。
モリアオガエル

 本日の走行距離 37.1km 走行時間 1時間 55分 平均時速 19.2km/h top
inserted by FC2 system