休脚日なのに top

  8月 1日(日) 曇時々晴
 今日から8月。 体力回復のために休脚日。 少しだけ走りに行く。 ポタリングならいいだろうと山城大橋へ。
 
 曇っていたので快適。 流橋の対岸 桜並木のところでラジコン飛行機の調整を見ていた。
 結構大きなもので、翼幅は2.5mぐらいあるのかな。 全長も2mを超えるくらい。
 
 近くの土手では、4輪駆動のラジコンカーの操縦も始まる。 かなり見ていたかな。
 
 山城大橋を渡る頃は陽が射しアツクなる。 四季彩館で小休止。
 
 
 ところが見覚えのある顔が? 互いに相手を確かめる。 O村さん。 それにF谷さん。
 その後に現れたのは、S藤さん。 三人とも古くからの自転車仲間。
 
 これから山田川まで走るというので、ついて行くことにした。 思わぬサイクリングになる。
 
 CRを木津に入る手前で右折。 スーパーで小休止。 ところがスーパーが冷えすぎ。 体が冷たくなる。
 早々に出る。 あまりに温度差があると体調を崩してしまう。
 
 山田川沿いから高の原の上に登っていく。 そこで昼食。
 
 「F田さんと永く会ってないな」 
 「知らんのかぁ」 「病気で亡くならはった」
 「坂が走れんようになったさかい、病院行きを勧めてたのに、行かはらへんかったみたい」
 「入院して2ヶ月ほどで亡くなった」 「メールに返事がないのでおかしいなと思ってたら...」
 
 エッ 僕より若くとても陽気で、人なっつこい彼が... 08年4月には元気にご一緒したのに。
 別の時、「家族に乾杯」の状況を作ったのも彼の一面なのに。 まだまだ彼から学ぶことが多かった...
 
 帰りは京阪奈学研都市経由。 国会図書館や私の仕事館を通過。
 
 話しながら走っていると、このメンバーは淡路島を走ったメンバーそのもの。 そのときが思い出される。
 
 4人が縦列で走った。 楽しい思い出。 突然の向かい風で、急ブレーキがかかった。 信じられない現象も思い出。
 
 
 山城大橋まで一気に走る。 傍のホームセンターで大休止。
 
 四季彩館でも小休止。 出てくると進行方向が暗い。 雨が降っているナ。
 羽束師橋に着く直前 大粒の雨が降ってくる。 羽束師橋で雨宿り。
 
 すぐに止む。 黒い雲は東に移ってる。 「山科に雨が降ってる」 さんざん冷やかされる。
 
 三人とはここで別れる。 雨雲を追って帰宅しよう。
 
 観月橋は濡れていなかったが、六地蔵の路面は濡れていた。 でも水しぶきを上げることはない。
 
 その後はズーット山科まで濡れたままの路面が続く。 すでに乾き始めている。
 雲は宇治の方向に移動。 流橋から直接帰っていたら降られたナ。 ラッキー。
 
 100km越えたので、HPを造らねば。 でも写真は一枚もない。 休脚日のサイクリング(笑)

 本日の走行距離 102.6km 走行時間 4時間 50分 平均時速 21.2km/h top
inserted by FC2 system