平城京 1300年 MAP top

  7月 18日(日) 晴時々曇
 昨日京都は梅雨明け。 広い範囲で梅雨明け。 「梅雨明け十日」 強烈な日差しと、うなぎのぼりの気温。
 
 予想されていたことだが、まだ体が慣れていない。 走りに行くにしても、坂は避けよう。 あまりの長距離も避ける。
 
 南へ まずは泉大橋。 もうチョット行って平城京が今日のターゲット。
 
 国道24号線から府道70号線。 およそ30kmで泉大橋。 アツイ ここまでで凍らせたペットボトルが空になる。
 
 国道163号線を少し走って、歌姫街道。 ネーミングはすばらしいが、途中からは1車線の田舎道。
 
 抜け出たと思ったら、そこは平城京。 大極殿が近くに見える。 でもすでに軽い脱水状態。
 会場にも熱中症を注意する放送が流れる。 近くの自販機に買出し。
 
 仮設の休憩場で涼をとる。 「ハートフルバス?」が歩く先導者に続いて来る。 おかしな風景。
 昔 京都の市電に、「危なおっせ」と先導する人がいたことを思い出していた。
朱雀門が向こうに見える
 
 この暑さだから、歩いて熱中症になる人もいるに違いない。 だから必要な対策かもしれない。 でも...?
 
 大極殿に入る。 天井が高いから結構涼しい。 外を見に出ると風が抜けて気持ち良い。
大極殿大極殿
 
大極殿 外を見る大きなシビ
 
 平城京は広い。 歩いて回るには大変。 でも自転車なら簡単。
周りを囲う塀
 
 東院庭園に移動。 割と最近の発掘調査の結果が実現されているそうだ。
東院庭園
 
 昼食の時間になったので、市内を少し走るがめぼしいものがない。 コンビニでおにぎりを購入。
 
 帰途につく。 歌姫街道から国道163号線を経て、西木津駅に出る。 そして嵐山木津CR。
 
 流橋の写真を撮って、嵐山に。 一昨日撮ったばかりだが、水位はずいぶん変わってる。
流橋の今日本日の嵐山

 本日の走行距離 114.9km 走行時間 5時間 10分 平均時速 22.3km/h top
inserted by FC2 system