祇園祭鉾建て MAP 11日 12日 13日 16日 top

  7月 13日(火) 雨
 今朝の新聞によると、昨日5の鉾の引き初めが無事行われた。 「鉾の辻」四条室町の東西南北の4の鉾と、メイン長刀鉾。
 
 残る5の鉾・曳山の状況を確かめに走った。 今日も雨。 新町通の北観音山・南観音山・放下鉾・船鉾・岩戸山だ。
祇園祭協賛の幟
鯉山町
 
 これらの鉾・山のえび型もそれぞれ特徴があって面白い。 特に北観音山のえび型は特徴がある。
北観音山北観音山北観音山のえび型
 
 えび型がまだ出来ていない鉾もある。 一度5鉾・山を回ってみる。
南観音山放下鉾船鉾岩戸山
 
 昼近くになると、各山も建て始める。 2時間程度で骨格が出来上がる。 道路の交通規制の関係でまだ着手していないところもある。
 駐車場や敷地内で組み上げるところもある。 道路規制を最小限にする工夫なんだナ。
菊水鉾のえび型白楽天山会所白楽天山
 
 雨が降り続くのに雨宿りできるところはほとんどない。 唯一北観音山のテントに潜り込む。
 
 もう一度5鉾・山町を回る。 この頃になると観光客が増えてきた。 片手にパンフレットを持って廻ってるから一目瞭然。
 もう縄組みが胴掛で隠されたものもたくさん。 もう少し早くないと縄組みは楽しめない。
鶏鉾月鉾菊水鉾
南観音山のえび型放下鉾のえび型岩戸山のえび型船鉾のえび型
 
 午後2時ごろには引き初めが始まりそうだが、そこまで待ってられない。 帰るとしよう。

 本日の走行距離 25.7km 走行時間 1時間 46分 平均時速 14.4km/h 11日 12日 13日 16日 top
inserted by FC2 system