湖東散々 MAP top

  6月 20日(日) 曇時々雨
 朝は曇。 降水確率も低い。 滋賀県南部で40%。 出かけよう。
 
 自転車はロードを用意。 でもなぜか雨具を持参。
 雨を回避できる自信と、雨に襲われる予感。 どちらが勝つのかな。
 
 湖東三山(百済寺・金剛輪寺・西明寺)の期間限定公開の最終日。 見に行こう。
 
 
 勘違いして早めに国道8号に出てしまう。 進行方向も右手(目的地方向)も雨が降っている。
武佐宿・脇本陣
 
 武佐宿で右に曲がると、やはり雨が降ってきた。 大粒の雨。 軟弱が出る。 引き返そう。
 
 武佐宿の少し手前で、モトクロスの競技会が開かれている。 行く時にも気付いたのだが少し見て行こう。
モトクロス競技会モトクロス競技会
 
 ここは雨が降ってない。 少しして競技は終わった。
 
 もう一度、湖東三山を目指す。 今度は国道8号を進む。
 対向車線が濡れだした。 少し行くとこちらの路面も濡れている。 ヤメ。 次の交差点を左折。
 
 安土駅に出る。 駅隣で、楽市楽座が開かれている。 ちょうど昼だ。 昼食休憩に入る。
楽市楽座
 
 ここは雨が降ってない。とのことだが、周りには雨が押し寄せている。 早々に退散。
 
 近江八幡でとうとう土砂降りに捕まる。 20mm/hの雨は経験しているが、それより強い土砂降り。
 軒先を見つけ雨宿り。 見る見る路肩に水がたまる。 車が水をはねて走る。
 
 20分ほど雨宿り。 小降りになって10分ほど走ると路面も乾いてきた。
 
 もう一度 野洲で30分以上の雨宿り。 こちらは雨風。 建物下の駐車場で雨宿り。
 
 今日の走りは「湖東散々」だナ。

 本日の走行距離 99.9km 走行時間 4時間 31分 平均時速 22.1km/h top
inserted by FC2 system