周辺部をまとめて MAP30 MAP31
京まなび17
top

  5月 30日(日) 晴
 今日はテスト走行で、京まなびの外周を走る。 午前中は団地の掃除の日。 それを済ませて走りに行く。
 予定全部は廻れないから、後半を選択。 
 
 まずは西に向かい、円町近く。 花園大学歴史博物館は日曜は休み。 建物の4階が歴史博物館だそうだ。
花園大学歴史博物館
 
 右京ふれあい文化会館は大きなショッピングセンター近く。
 法金剛院の前を過ぎて双ヶ丘。 ここの交差点は南北が高架なので、北に行くことはほとんどない。
右京ふれあい文化会館双ヶ丘
 
 嵐山に着く。 定点写真を撮ろうとして、ステキな自転車を見つける。
本日の嵐山ステキな自転車
 
 フロントは60Tより大きい。 軽快なボディ・エアロなホイル。 オーナーと話する。 今は50kmほど走ったそうだ。
 
 嵐山モンキーパークは宗像神社のそばから入る。
嵐山モンキーパーク宗像神社
 
 ここから松尾橋。 久しぶりに松尾大社・お酒の資料館を見て行こう。
松尾大社お酒の資料館
 
 月読神社から近くに京都花鳥館。
月読神社京都花鳥館
 
 華厳寺(鈴虫寺)もそう遠くない。
 池大雅美術館は苔寺のそば。 西芳寺(苔寺)まで行く時は見つけられなかったが、戻りながらに見つける。
華厳寺(鈴虫寺)池大雅美術館西芳寺(苔寺)
 
 ここから千代原口の京都市西京図書館を探す。 裏道を走っていくと突然目の前に西京図書館が現れた。
西京図書館
 
 戻りながら「八つ橋庵とししゅうやかた」は上野橋からも見えた。 大型バスが並んでいる。
「八つ橋庵とししゅうやかた」
 
 さて北に行くか南に行くか? 走りやすい南を選択。
 西京極総合運動公園 体育館・陸上競技場・野球場。 それにプール(冬季はアイスアリーナになる)
市立体育館陸上競技場野球場
 
 陸上競技場はサッカーの試合が行われていた。 ナビスコカップの試合。 京都対名古屋。
 野球場はワカサスタジアムの名前になっている。 以前はここで審判をしたこともあるナ。
 
 まだ時間はある。 梅宮大社にも行こう。
梅宮大社
 
 最後は、雅楽器博物館を探す。 北へ進むと太秦に近づいてきた。 この辺では大通りがないんだ。
 少し戻って大通りを探す。 西小路を見つけ御池通を越え、2筋北を西に入る。
 山田雅楽器博物館 外から見るだけ。
山田雅楽器博物館
 
 帰ったら50kmを走っている。 これで悪くならなければ、明日は残りを走りたいな。

 本日の走行距離 52.0km 走行時間 3時間 03分 平均時速 17.1km/h top
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  5月 31日(月) 晴
 昨日の続きで、外周部の前半を走る。
 
 まずは東一条。 大阪に移転した元イタリア文化会館・関西日仏学館を見る。
元イタリア文化会館関西日仏学館
 
 百万遍では思文閣美術館・知恩寺。
思文閣美術館知恩寺
 
 ここから北山通に行く。 京都ギリシャローマ美術館を探す。
京都ギリシャローマ美術館標識
 
 南に向かって「井村美術館」を探す。 地図を調べてきたのに、なかなか見つからない。 何度か廻ってみたが見つからない。
 あきらめて次の地点に。 京菓子資料館(ギルドハウス京菓子)は御所の横。
 同志社大学 Neesima Roomは分からなかったが、近くのレンガ造りの建物の写真を撮る。
京菓子資料館(ギルドハウス京菓子)同志社大学の建物
 
 白峯神社は油小路。 そのまま下って「楽美術館」。
白峯神社蹴鞠の碑楽美術館
 
 東に出て、又御所に。 金剛能楽堂・府民ホールアルティは隣り合っている。
金剛能楽堂府民ホールアルティ
 
 出水烏丸西には 益富地学会館・安達くみひも館は向かい合って建っていた。
益富地学会館安達くみひも館
 
 京都まなびのまち・生き方探求館は元の中学校。 府庁の前にある。
京都まなびのまち・生き方探求館
 
 これで、外周部の予定は終わった。 これから街中に戻っていく。 といっても近いところ。
 「京都商工会議所・京都シニア大学」 商工会議所は京都検定を開催しているし、セミナーもたくさん開いている。
京都商工会議所・京都シニア大学
 
 東側に渡って、烏丸二条には香老舗 松栄堂。
 こどもみらい館は前に広い公園がある。
香老舗 松栄堂こどもみらい館
 
 キンシ正宗・堀野記念館の隣には地ビール製造所がある。
キンシ正宗・堀野記念館地ビール製造所
 
 竹屋町通を寺町に。 正面は革堂(行願寺)がある。 北隣は下御霊神社。
革堂(行願寺)下御霊神社
 
 今日はこれまでとしよう。 数はたくさん廻ったが、距離も時間も少なめ。 まっイイカ。

 本日の走行距離 40.7km 走行時間 2時間 49分 平均時速 14.5km/h top
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  6月 1日(火) 晴一時雨
 今日から6月。 5月はたくさん「京まなび」を走った。 残すところは30ヶ所余り。
 
 それにしては、昨日の「井村美術館」はお粗末。 Webでも調べ、住宅地図でも調べる。
 葵橋・家庭裁判所から200mと書かれている? ム おかしい。
 
 僕が探していたのは家庭裁判所から400mを中心に前後100mぐらい。
 
 確かめに走る。 葵橋からもう少し先だと思って走っていると、目の前に「井村美術館」が飛び込んできた。
 なんだ こんな簡単に見つかるところか。 思い込みから違うところを探していたんだな。 最近別のところでもあったな。
井村美術館展示は陶器・ガラス器
 
 昨日はこの後出雲路橋を渡るコースを設定していた。 ここなら今出川に出るよナ。
 
 
 6月も「京まなび」を走って、完結に持っていかなくては。

 本日の走行距離 22.6km 走行時間 1時間 19分 平均時速 17.1km/h top
inserted by FC2 system