加茂三ヶ寺 MAP top

  5月 22日(土) 晴のち曇
 右ひざの激痛は、昨日から劇的によくなっている。 あの痛みはなんだったんだろう。
 一日2・30kmしか走らなかったのがよかったのか? 今日は少し走るゾ。
 もともとは今日ビワ一を走る予定だったのだが、あの膝の痛みには弱気にならざるを得ない。
 
 本日のタイトルは「加茂三ヶ寺」。 JR加茂駅から行く著名なお寺。 海住山寺・岩船寺・浄瑠璃寺の三ヶ寺。
 海住山寺と浄瑠璃寺は国宝の五重塔/三重塔・仏像を持つ。 岩船寺を含めてたくさんの重要文化財がある。
 
 浄瑠璃寺は坂の上にあるが、去年4月に行っている。 あとの二ヶ寺はもっと高い山の上に在る。 だから...
 坂に弱い僕は敬遠していたのだが、今日は覚悟を決めて挑戦する。
 
 まず流橋の写真を撮る。
本日の流橋午後の流橋(八幡側)
 
 山城大橋まで堤防沿いを走る。 ここから府道70号線で、上狛まで。
 
 高麗寺跡を経て恭仁京跡と加茂駅の分岐点。 ここから坂を上る。
 途中で自転車を置いて徒歩に移る。
徒歩に移る海住山寺五重塔
 
 海住山寺は思ったより小さな寺だった。 五重塔も小振り。 でも五重塔の国宝は、東寺とここだけ。
やる気地蔵岩風呂ナスの腰掛
 
 たくさん上ったから下りは速い。 速すぎて加茂駅への道を通り過ぎた。 仕切りなおし。
国分寺跡
 
 加茂駅からの道は、以前浄瑠璃寺・大仏鉄道で走った道。 迷わず岩船寺に到着。 ここまででかなり足に堪えた。
 岩船寺(がんせんじ)も狭い。 三重塔を写真に撮るところが限られる。 僕のカメラでは無理かな。
三重塔岩船寺(がんせんじ)三重塔
岩船寺門石室不動明王
 
 岩船寺を後にしたら、コースは限られる。 来た道を戻るか、浄瑠璃寺を経て帰るか?
 
 浄瑠璃寺は以前見たから、今日は門の写真を撮って帰る。
浄瑠璃寺

 本日の走行距離 119.9km 走行時間 5時間 16分 平均時速 22.8km/h top
inserted by FC2 system