中山道風味南湖一周 MAP top

  5月 18日(火) 晴
 ちょっぴり琵琶湖を走りに行く。 それも南湖一周。 チョット変わった味付けをする。 中山道風味。
 このあたりの中山道はもう何度も走っている。 目新しいことなんかない。 はず。
 
 琵琶湖大橋を渡って、東へ。 県道2号線を目指す。 県道2号線は新旧2本ある。 新しいほうには「新中山道」の看板がある。
 古いほうが中山道。 でも看板はない。
 
 いつもは大津宿から草津・守山と廻るんだが、今日は逆順。 今までに逆に廻ったこともあるんだが。
 
 新2号線を北上して野洲川を渡る。 それからJR東海道線を越えて、旧2号線へ。
 守山宿で新発見。 本陣跡と街道文化交流館。 それに土橋に新しい案内看板。
守山宿本陣跡街道文化交流館土橋の新しい案内看板
 
 一里塚も新発見。 滋賀県内に唯一残る一里塚だそうだ。
滋賀県内に唯一の一里塚
 
 守山宿は何もない宿場ダナと思っていたが、認識を新たにした。
 
 後は草津宿。 ここから旧東海道をを経て帰る。 唐橋の上でちょうど12時だった。
草津宿本陣前にシリウス

 本日の走行距離 72.9km 走行時間 3時間 33分 平均時速 20.4km/h top
inserted by FC2 system