木津川右岸距離標   MAP top

  5月 16日(日) 晴
 最近走りに行くのが南のほうが多い。 ビワコはずいぶんHPになってないな。 たまにはビワコも...
 
 でも今日も南へ。 木津川右岸を探索する。
 
 まずは流橋。 かなり工事が進んでいるようだ。
本日の流橋午後の八幡側
 
 先週ここから三川合流地点まで右岸を走ったので、今日はここから泉大橋に向かう。
 
 そのまま堤防を走る。 7km・8km・9km・京奈和を越える。
7km地点8km地点9km地点
 
 一部は道路として使用されているが、ほとんどが河川管理用として自転車・歩行者専用。
 10km・11km・近鉄踏切
10km地点11km地点近鉄電車踏切
 
 12km・13kmと快適な道路。
12km地点13km地点
 
 ところが山城大橋手前で国道24号線と合流。 途端に大変なことになる。 第一歩道がない。
 左端を自転車で走ると、反対車線の向こうにある距離標識を見つけられない。 どうするか?
山城大橋交差点
 
 距離メータを見て適当なところで反対車線に渡り探す。 何度も繰り返す。 見つからない。
 
 次に見つけたのは15km。 14kmが見つからない。 戻って探すことに。
 1kmあまり戻ったが、そのあたりは工事中で、どうも撤去されているようだ。 もちろん工事終了後は復旧されるだろうが。
15km地点玉水橋
 
 玉水橋まで24号線と一緒。 ここで堤防と国道は離れる。
 16km・17kmと進む。 が、いつしかまた国道と合流。 狭い国道を距離標識を探しながら走る。
16km地点17km地点
 
 18km・19kmと進んで開橋で国道と別れる。
18km地点19km地点開橋交差点
 
 20km過ぎるとダートになる。 21km・22kmとダートを進む。
20km地点21km地点22km地点
 
 23km手前で舗装路に戻り、24km・25km。 泉大橋はすぐそこ。 上狛のコンビニに着いたとき正午のサイレンが聞こえた。
23km地点24km地点25km地点
 
 帰途はこの前見た距離標識をところどころで確認しながら、気楽に走る。
 
 嵐山まで帰ってくると、そこは大変な人出。 なぜ? 昨日土曜日が葵祭りだったので、それに合わせての観光?
本日の嵐山

 本日の走行距離 106.8km 走行時間 5時間 07分 平均時速 20.8km/h top
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  5月 9日(日) 晴
 昨日より雲が多いが今日も晴。 嵐山と流橋を見に行く。
 
 どちらから先に行くか迷ったが、南風に合わせ流橋を先に。
 新木津大橋もいいのだが、今日は24号線を選択。 途中寄り道したので、距離の比較はできなかった。
 
 流橋の工事は今日はお休み。 城陽側はあまり進んでいないようだ。 八幡側には行かずにそのまま右岸を走る。
本日の流橋4月21日の流橋
 
 木津川距離標を6kmから三川合流までを見よう。
 
 一部ダートが残っているが快適な堤防。 第一車が走らない。 舗装もまだ新しい。 ただ車止めが完全で、降りないと通れないところがあった。
6km距離標5km距離標4km距離標
3km距離標2km距離標京阪電車と交差
 
1km距離標対岸の1km距離標
 
 背割り提からCRを走ったのだが、羽束師橋でフト思い出す。 久我の図書館を前回探し出せなかった。
 今日こそ見つけよう。 今回もかなり苦労した。 通の一本奥にある。 案内が全然ない。
 ようやく見つけた。 
 
 もう一地点 久世のふれあいセンターも見つけよう。 
 
 ところが見つからない。 地図を見ながら走っているのに見つからない。
 思い込みで少し北の地区を探していた。 一番南に行ったときは、目的地のすぐそばまで行っていたと気付いたのは帰ってから。
 
 かなり走り回ってあきらめた。 このまま桂川右岸を走って嵐山に。

 本日の走行距離 74.7km 走行時間 3時間 55分 平均時速 19.0km/h top
inserted by FC2 system