春の文化財特別公開   MAP
京まなび14
top

  5月 6日(木) 晴
 春の「非公開文化財特別公開」に出かける。 今週末で京都の春は終わるようだ。
 種々の行事が今週末で終わる。 京まなびの2ヶ寺が特別公開されている。 全部では15ヶ寺社が公開されている。
 
 そのうちの「妙蓮寺」と「聖護院」を見に行こう。
 
 まずは妙蓮寺。 行く途中の京まなびの地点も見ていく。
 京都アスニー・平安京創生館・京都市中央図書館は連休中も開いていたのか? 今日は休館。
京都アスニー・平安京創生館 平安京酒司跡京都市中央図書館
 
 高津古文化会館を経て北大路へと進む。 ツラッティ千本の写真を撮って、高麗美術館。
高津古文化会館ツラッティ千本高麗美術館
 
 これからは堀川通りを下っていく。 北大路で東に京都市北青少年活動センター。 西に京都市北図書館がある。
京都市北青少年活動センター京都市北図書館
 
 寺之内には茶道資料館がある。 以前訪ねた本法寺に接してる。
茶道資料館
 
 西側に渡って進むと、「妙蓮寺」 寺の襖絵や障壁画は長谷川等伯一派の絵がたくさんある。
妙蓮寺妙蓮寺十六羅漢の庭園
 
 西陣織工芸美術館 松翠閣は妙蓮寺の少し西。 織成館は少し迷ったけど、本隆寺の近く。
松翠閣織成館織成館
 
 今出川に出ると京都市考古資料館。 ここも休みだった。 角を曲がると西陣織会館。 ちょうど昼時だった。
京都市考古資料館西陣織会館西陣
 
 妙蓮寺にかかわる京まなびはこれでおしまい。 聖護院に向かって走る。
 
 フト思いついたのが、いつも近くを走っているのに寄ったことのない「京都市歴史資料館」 寄ってみよう。
京都市歴史資料館
 
 「聖護院」は近畿三十六不動尊の朱印をもらう人もいて、たくさんの参拝者がいる。
聖護院聖護院庭園
 
 こちらは門跡寺院で皇室と縁が深いせいか、襖絵や障壁画は狩野派の絵が多い。 面白いものだな。

 本日の走行距離 35.8km 走行時間 2時間 14分 平均時速 16.0km/h top
inserted by FC2 system