長岡天満宮   MAP top

  4月 30日(金) 晴
 今日も晴れて風が強い。 昨日と同じ南よりの風。 やはり南へと向かう。
 
 ターゲットは長岡京市。 長岡天満宮。 今まで京都検定に2度出題されている。
 
 1-2-75では、京都市外の寺社について、間違った記述を探す問題が出題された。
 ウ 長岡京市の長岡天満宮は、菅原道真が隠岐に左遷される時に立ち寄って名残を惜しんだと伝えられ、見返り天神とも呼ばれる
 上の文に間違いがあるのだ。
 
2-3-85
長岡天満宮にある、八条ヶ池の参道に植えられている花は何か
ア 牡丹イ キリシマツツジウ 萩エ あじさい
 
 その八条ヶ池のキリシマツツジを見に来た。
八条ヶ池八条ヶ池
 
キリシマツツジキリシマツツジ長岡天満宮
 
 帰りに 乙訓寺もみる。 入山料がいるので、門前で引き返す。
乙訓寺
 
 せっかく京都盆地の西端に来ているのだからと、右京の坂の上の京まなび地点を回る。
 いつも持ってる京まなびのリストを、今日は持っていない。 記憶に残ってるところだけ。
 
 京都市立芸術大学は国道9号線沓掛。 次いで桂坂野鳥遊園と国際日本文化研究センターが近くにある。
 どの地点も坂の上。 汗をかきかき、あえぎ上る。
京都市立芸術大学
 
桂坂野鳥遊園桂坂野鳥遊園国際日本文化研究センター
 
 坂を降りてくる途中に「天皇の社古墳」を見つけた。 さらに京都市西文化会館 ウェスティを探す。
天皇の社古墳天皇の社古墳西文化会館 ウェスティ
 
 ここまで来たら、嵐山は近い。 日は近いが写真を撮りに行こう。
本日の嵐山

 本日の走行距離 59.1km 走行時間 3時間 16分 平均時速 18.1km/h top
inserted by FC2 system