桂川距離標   MAP top

  4月 25日(日) 晴
 いい天気だ。 少し距離を走りたい。 100km! 腰痛に堪えたいような坂のないコース。
 
 桂川の距離標識を調べる。 右岸も左岸も。 桂川の三川合流0kmも見たい。
本日の嵐山
 
 まずは嵐山。 渡月橋を原点としよう。 ここから三川合流地点まではCR。 でもCRは走らないで堤防を走る。
 
 走り出してすぐ17km距離標識があるはずだが、トイレが混んでいたのでトイレに急いでいるうちに見落としてしまった。
 1.6km 16km標識。 CRと分かれてすぐ。 少し行くと松尾橋になる。
 3.0km CR上に15km標識。 3.3kmでCRとお別れ。
 上野橋を越えてすぐ 3.8kmに14km標識。 500m先に五条橋。 CRは左岸に移るが、標識を探して右岸を行く。
 4.6km 13km標識。 阪急電車と平面交差。 5.4kmには桂橋。 桂離宮のぞばを走り抜ける。
 5.6km 12km標識。 6.7km JRの下を潜り抜けるが、標識が見つからない。 堤防に上って徒歩で探す。 あった。11km
 7.7km 10km標識。 7.9kmで久世橋を越える。 そのまま走って、8.9kmに新しい橋。 祥久橋が正式名称だが、第二久世橋が通称?
 アレ 9km標識が見つからない。
 
 9.9km 8km標識。 10.4kmには久我橋。
 10.9km 7km標識。
 11.8km 6km標識。 12.4kmでは羽束師橋を越えた。
 12.8km 5km標識。 13.8km 4km標識は運転免許所の横。 14.7km 3km標識。 15.5km 宮前橋。
 15.8km 2km標識を過ぎると道はドンドン西に進む。 16.9km とうとう国道171号線に出る。 新幹線や名神をくぐって。
 淀川公園に戻る。 18.0km 1km標識。 いよいよ0kmを見つけるだけ。 ところが...
 20.9km なんと「淀川36km」の標識になった。 1km標識から3km近く走ってる。 ここで引き返す。
 21.8km 三川合流0kmの標識があった。 舗装路からダートの境目。 ダートになるのに気をとられたのだな。
 
 山崎インターから京滋バイパスを経て背割提に行き休憩。 ちょうど12時だった。
 
 今度は左岸を同様に戻る。 こちらの1km標識は京滋バイパスの先にあった。 右岸と違うナ。
 左岸の堤防はCRのコースでなくなるので、三川合流0kmの標識はないんだろうナ。
 
 51.4kmで渡月橋に戻ってきた。 右岸と左岸を対比できるように表示するには工夫がいる。 どうしようかな? 思案のしどころ(笑)
 数値は距離(km) すべて渡月橋からの距離。
右岸距離標渡月橋距離標左岸
(0.6km)
17km標識 0.9km
1.6km
16km標識 1.9km
1.9km松尾橋2.1km
3.0km
15km標識 3.0km
3.7km上野橋3.7km
3.8km
14km標識 4.0km
4.3km五条橋?
4.6km
13km標識 5.1km
4.9km阪急電車交差5.2km
5.4km桂橋?
5.6km
12km標識 6.2km
6.5kmJR高架下7.1km
6.7km
11km標識 7.3km
7.7km
10km標識 8.2km
7.9km久世橋8.4km
8.9km祥久橋9.3km
5.11見つける
8.9km
9km標識 9.4km
9.9km
8km標識 10.3km
10.4km久我橋11.0km
10.9km
7km標識 5.13見つける
11.4km
11.8km
6km標識 5.13見つける
12.4km
12.4km羽束師橋13.8km
12.8km
5km標識 14.0km
13.8km
4km標識 15.0km
14.7km
3km標識 16.0km
14.5km宮前橋16.6km
15.8km
2km標識 17.1km
?(右岸)京滋バイパス
18.0km
1km標識 18.1km
(左岸)京滋バイパス18.5km
20.0km
0km標識 ない?
20.9km
淀川36km標識 不明
 
 渡月橋から上流の距離標識を以前探したことがあるが、右岸も左岸もない。 18kmはドコ?

 本日の走行距離 87.7km 走行時間 4時間 04分 平均時速 17.5km/h top
inserted by FC2 system