常照皇寺の桜   MAP top

  4月 18日(日) 晴
 昨日に続いていい天気。 走りに行くぞ。 気合だけは十分。
 
 ところが夕べから痛み出した右ひざの古傷に、腰の具合もよろしくない。 しかも今日は坂の多いところに挑戦。
 
 東と南は比較的坂が少なく、西と北は坂が多い。 北西方向はとっても坂が多いのだ。 その北西に。
 
 ターゲットは常照皇寺の桜。 去年も見に行ったが、今年も最後の桜を見に行く。 距離も100kmを予定。 膝と腰が持つかな?
 
 10時12分 20.4km 西明寺 京まなびの地点も確実に見ていく。
高雄駐車場から見る西明寺
 
 10時20分 21.1km 高山寺 ここも京まなび。
高山寺金堂
 
 11時40分 38.7km ウッディ京北 道の駅になったそうだ(昨日が開所式)
 ここから先食事ができないので、鯖寿司を購入。 天気がいいので外で食べることにした。
 
 京北さんさと民俗資料室の位置が分からないので、ウッディ京北のはっぴを着た人に聞く。 ???
 僕の資料が「さんさと民族資料室」になっていたので、分からない。 「民具かもしれない」と聞くと。
 「それなら、旧小学校のいくつかの教室が展示室になっている。 でも今日は日曜だから閉まってる。」
 
 京北さんさと民俗資料室を探して、周山中学・京北ふれあいセンターと回る。
 京北ふれあいセンターの中に「京北さんさと民俗資料室」の看板があった。
京北ふれあいセンター京北さんさと民俗資料室
 
 12時28分 43.7km 森林公園 今日は広場いっぱいのイベントが行われている。
森林公園森林公園のイベント
 
 12時45分 47.2km 常照皇寺 そばの上桂川の桜もきれい。
常照皇寺手前常照皇寺の桜
 
 13時10分 53.1km 百年桜(黒田)
 なんだか生彩がない。 間に合わなかったのかと、そばに居た老婦人に聞く。
 「今年は咲こか咲くまいかと、迷ってござる」 まだ咲いていないそうだ。 でも桜に元気がない。
 隣にある若木には、たっぷりつぼみがある。 「来週あたりかネ」
百年桜は迷ってござる無名の桜
 
 無名の桜もきれいに咲いていたし、百年桜だけが遅いのはどうしてなのかナ?
 
 後は花背峠を越えて帰るだけ。 
 14時12分 68.7km 花背峠
花背峠
 
 14時52分 83.2km 上賀茂神社 競べ馬の練習を見ることができた。
 後はポタで帰宅するだけ。

 本日の走行距離 104.7km 走行時間 5時間 20分 平均時速 19.6km/h top
inserted by FC2 system