嵯峨念仏狂言 MAP top

  4月12日(日) 晴
 4日(土)以来雨が降っていない。 空気は乾燥しきっている。
 グランドからもどこからも砂ぼこりが非常に多い。 これも花粉症に輪をかける手助けかな?
 
 日曜なのに嵐山に出かけた。 間の道をすり抜けて定点へ。
本日の嵐山
 
 10日よりすごい人出。 定点のそばも人だかり。 サクラは散り始めている。 写真を撮って即移動。
 
 嵐山周辺はすごい人出だったが、清涼寺付近に来るとさほどの人はいない。
 
 「嵯峨念仏狂言」春季公演を見に来た。 京都三大念仏狂言だからすごい人出を覚悟していた。 ところが?
 清涼寺の片隅にある狂言堂の前に観客席が作ってある。 小学校にあるような木製の長椅子。 50脚ぐらいかな。
清涼寺本堂狂言堂
 
 「壬生狂言」は有料だが、ここは無料での公開。 野外だから写真もOK。
 
 かなり長い前説があって、 ガンデンデン 緩やかなお囃子に笛の音で狂言が始まった
 演目は「とろろ」 その後「羅生門」 最後に「餓鬼角力」
とろろ(とろろ汁にどろぼうもみんなすべる話)
 
羅生門(渡辺綱の鬼退治の話)
 
餓鬼角力(子供・地蔵対鬼の相撲)最後の踊りにはセリフが入る
 
 一話が結構長い。 そしてかなりのインターバル。 午後1時30分に始まった公演が終わったのは5時すぎ。
 
 演目は20題と、解説書にある。 以前は「炮烙割り」も嵯峨念仏狂言にあったそうだが、今は伝わっていないとのこと。
 
 観客は多い時で200人ぐらいかな? 餓鬼角力の頃は50人を超えるくらいになっていた。
 三大念仏狂言だからと言っても、そんなに有名ではないんだな。

 本日の走行距離 36.8km 走行時間 1時間 57分 平均時速 18.8km/h top
inserted by FC2 system