「みたらし祭」 top

  7月 20日(月) 雨が降ったり止んだり
 土用の丑の日は昨日だった。 この丑の日の前後に「みたらし祭」が行われる。 今年は18日から21日まで。
 
 下鴨神社は今まであまり来なかったのだが、今年はたくさん訪れている。 何回目かな?
 
 朝は雨が残っていた。 だからムシムシする湿度の高い日。 気温はさほど高くないんやけど、汗になる。 そして流れる。
 
 下鴨神社に着いて、初穂料200円を払ってローソクを貰う。 みんなについてスロープを下りる。
みたらし祭スロープを下りる全景
 
 水は中央部で膝ぐらいの深さ。 それが冷たい。 井戸水だそうだ。
みたらし祭みたらし祭
 
 ズボンが濡れるのを心配しながら、水の中を進む。 ローソクに火をつけ献灯。 それでおしまい。
 
 イヤ 神水や足形もある。 僕はおしまい。
 
 この後 チョビット走るが、雨に降られて早々に退散。

 本日の走行距離 38.7km 走行時間 2時間 03分 平均時速 18.9km/h top
inserted by FC2 system