涅槃会 4ヶ寺
MAP
top

  3月15日(日) 晴
 眼を真っ赤に充血させながら、走りに出る。 休憩のたびにトイレに行って洗眼。
 
 今日の目的は「涅槃会」 新聞で紹介されていた4ヶ寺を回る。
 
 9.0km 東福寺
 このところ ここに来る回数が多いな。 紅葉でも来し、三門でも来た。
 大きな涅槃図は、15X8mもあるそうだ。 天井からぶら下がっている。 「大きいナ」
東福寺三門涅槃図
 
 11.4km 泉涌寺
 東福寺のすぐそばを近道しようと走るが、結局本来の道へ。
 落ち着いたきれいな寺。 涅槃図は天井からではおさまらず折り曲げて天井を覆っている。
 
泉涌寺泉涌寺清少納言歌碑
 
 16X8m  「大きいナ」 もともと東大寺の大仏用に作られたものだそうだ。
 それが 故あってここ泉涌寺に収められている。
 解説する僧が言う 「ここの涅槃図は約百貫 それでも全部人力で飾り付けている」と。 東福寺は機械式だそうな。
 
 九条通を西へ。 東寺の五重塔がきれい。 羅城門跡も通過。
 
東寺の五重塔
 
 25.0km 嵐山 まだ時間的に余裕がある。 天気がいいから嵐山まで来た。
 
本日の嵐山
 暖かいと人出が多くなる。 記念撮影の人も映ってる。
 
 36.7km 本法寺 ここは茶道のメッカ 三千家のすぐそば。 人形の寺「宝鏡寺」にも近い。
 でもどこに飾ってあるのか? どこから入るのかが、わからない。
 「寺務所」の玄関から出てくる人に聞いた。 ここが入口だと教えてもらう。
 
本法寺本法寺三巴の庭
 
 ここの涅槃図は専用の部屋に飾ってある。和尚に案内されて部屋に入ったとき、「オウ」と声が出た。
 10X6mの涅槃図は、大きさでは先の2寺に劣るかもしれないが、迫力は決して劣らない。
 長谷川等伯の作品。 そして本阿弥家の寺 光悦の作品も何点か展示してあった。 まさしく京都検定の寺だ。
 光悦作の庭「三巴の庭」も見た。 なにか中途半端な気がしたのは、花粉症のせいなのかな。
 
 45.0km 真如堂
 この前の京都検定に出た問題が ここ真如堂
3-90
明治41年(1908)牧野省三が初めて撮った劇映画「本能寺合戦」のロケ地はどこか
ア 真如堂イ 広隆寺ウ 大覚寺エ 南禅寺
 
 境内には最近建てられた記念碑もあった。
 さてここの涅槃図は かなり長期の公開がなされてる。 6X4mの小さなものだが、金泥を使われているなどかなり豪華なものだ。
 
真如堂真如堂庭園映画最初のロケ地
 
 白川通を銀閣寺からきたのだが、帰りだすと隣は金戒光明寺だった。こんなに近かったのか。

 本日の走行距離 53.0km 走行時間 3時間 03分 平均時速 17.5km/h top
inserted by FC2 system