京都検定事後ポタリング4
MAP
top

  1月18日(日) 曇のち雨 京都検定事後ポタリング4
 京都検定の2回目の受験を終えて一月以上たってしまった。今回も答えを間違えた問題にかかわるところを走ろう。
 
 まずは(2級-12問) 「祭神の少彦名命が薬の神であるため、医家の祖神として信仰されてきた神社は」
 答えは 「ア 五条天神宮」 「イ 白山神社」 「ウ 御香宮神社」 「エ 須賀神社」の4択
 御香宮神社・須賀神社ではないと分った?(思った?)ので、白山神社と答えた。ところが「五条天神宮」
 
五条天神宮天使突抜通
 
 8.8km 松原西洞院の五条天神宮に到着。小さな神社。
 西洞院通はよく通る。特に祇園祭のときには近くを何度もさ迷った。
 
 第3回3級60問にも「天使突抜通」はどこを通過してるかの問題があった。
 西洞院通の一つ西の通が該当する。東中筋通が正式名称なのだろうが、松原通から南はそう呼ばれている。
 
天使突抜一丁目天使突抜二丁目天使突抜三丁目
 
 その後さらに西へ北へと進む。着いたのは松尾橋。そのまま嵐山 21.0km
 
本日の嵐山
 
 (3級-21問)「百人一首の歌「滝の音は絶えて久しくなりぬれど・・・」で有名な名古曽の滝は( )にある」
 「ア 法金剛院」 「イ 大覚寺」 「ウ 遍照寺」 「エ 二尊院」 
 受験はしていないが試し「法金剛院」と答えて間違えた。 これは有名な庭園の滝で、間違えてはいけない。
 
大沢池名古曽の滝跡
 
 法金剛院には「青女の滝」があり、うかつに答えた。
 「名古曽流れて なお聞こえけれ」 百人一首でもよく知っている。それを見にきた。
 23.2km 大覚寺 大沢池の北端に「名古曽の滝」跡があった。
 
 帰りに「法金剛院」の青女の滝も見に行ってきた。
 27.8km 法金剛院 このころから雨が降り出して来た。
法金剛院青女の滝跡
 
 久しぶりに雨の中を走る。冷たい雨。
 最近は雨にあうと、すぐ雨宿りするので雨の中を走ることがほとんどない。久しぶりの雨の中は厳しかった。

 本日の走行距離 40.1km 走行時間 2時間 10分 平均時速 18.5km/h top
inserted by FC2 system