二十五菩薩おねり MAP top

  10月 18日(日) 晴
 今週はどこにも出かけていない。 何か話題づくりにと、宇治にランチに出かけた。
 
 hiroさんのHPから始まって、のすママさんのブログに載った店。 ロバ
 
 宇治橋を渡り、商店街が尽きる手前に その店がある。 昼には込むとあったので、開店直後飛び込む。
開店直後のロバ
 
 民家をそのまま利用しているので、客席は靴を脱いで上がる。 でも1テーブルだけ土間にある。 そこを選ぶ。
 
 たっぷり時間をかけて食事して、食後のコーヒーも飲んで出かける。
 
 Webで調べたら今日はイベントが多い日。 その中から「泉涌寺」を選択。 即成院「二十五菩薩おねり」を見に行く。
 
 泉涌寺の一番手前の塔頭が即成院。 ロバから約40分で着いたのは1時過ぎ。 境内から始まるアナウンスが聞こえてきた。
 
 門のすぐそばに止めて境内に入る。 これは自転車の特権。
 
 本堂と地蔵堂の間に木製の橋が架けられている。 人が前に立とうとも大部分は見ることができる。 いい考えだ。
 
 山伏と稚児が二往復する。 小さな稚児はイヤになって泣き出す子もいた。 散華をする子がうまく飛ばせない。
 散華=花びらの形をした仏画を書かれた紙を撒く
山伏稚児稚児が輿を運ぶ
 
 そのあと、大地蔵を先頭に25菩薩が登場する。 大地蔵は大人が扮しているが、25菩薩は子供。 大きな子もいれば小さな子もいる。
大地蔵菩薩1 観世音菩薩2 大勢至菩薩3 普賢菩薩
4 薬王菩薩5 薬上菩薩6 法自在王菩薩7 獅子吼菩薩
8 陀羅尼菩薩9 虚空菩薩10 宝蔵菩薩11 徳蔵菩薩
12 金蔵菩薩13 金剛菩薩14 光明菩薩15 山海恵菩薩
16 華厳菩薩17 衆宝王菩薩18 月光王菩薩19 日照王菩薩
20 三昧菩薩21 定自在菩薩22 大自在菩薩23 白象王菩薩
24 大威徳菩薩25 無辺身菩薩
 
 先頭の3菩薩は踊りながら進む。 天気がいいのでかぶり物の中は相当暑いだろうな。 御苦労さん。
地蔵堂から戻る25菩薩地蔵堂から戻る25菩薩

 本日の走行距離 55.9km 走行時間 2時間 47分 平均時速 20.1km/h top
inserted by FC2 system