葵祭路頭の儀 top

  5月15日(金) 曇のち晴
 葵祭路頭の儀 本番。 朝は曇っていて肌寒い感じ。
 
 10時40分 出町橋に到着。 ゆっくり飲料水など買ってから橋に陣取る予定。
 ところがもうかなりの人出。 橋の上もかなり詰まってる。 これはイケナイ。 観覧場所を確保。
 
 行列の通過予定時刻になっても、全然その気配はない。 どうかしたのかな?
 予定よりかなり遅れて行列が現れる。 音もなし。 先ぶれの看板もなし。 突然という感じ。
 
 先頭の6頭の馬に空馬が見える。 鐙も鞍も付けているのに。 ひょっとしたら落馬があったのかな?
武者牛車武者
武者列武者列
 
 知りあいが参加している。 装束を着け刀も付けて、合図してもすまして進む。
 
 斎王代や女人列は華やか。 ゆっくりした進みなんだが、子供の参加者は疲れた様子で急ぎ足。
女人列小さな女人列斎王代
女人列婦人騎馬列
女人列女人列最後の牛車
 
 終わりも静かなもの。 警備・清掃の車がついているだけ。
 
 大阪から来た二人を案内して銀閣寺に移動。 白沙村荘で昼食後銀閣寺を見る。
 
 工事中の観音堂 柿(こけら)ぶきの屋根が高い所から見ると、金属的に輝いて見える。 太陽は真上。 不思議。
柿ぶきの屋根の輝き
 
 銀閣の後金戒光明寺まで歩く。 庭園公開があったはず(実際は5月上旬まで)。 結局くたびれ儲け。

 本日の走行距離 19.2km 走行時間 1時間 48分 平均時速 10.6km/h top
inserted by FC2 system