光のルネサンス「アヒル」 MAP top

  12月 23日(水) 曇のち雨
 天気予報は曇。 降水確率は30% 風は南西の風がやや強い予報。
 
 それでは南西に向かって走る。 淀川は京都から南西方向に走ってる。
 
 走り出すと快調。 しばらくぶりにロングを走るのにこんなに走れていいのか。
 
 国道1号線 ほこら峠も軽々と上る。 道端ののぼりを見て気付く。 追い風だ。
 
 11時12分 守口市と大阪市の境。 城北公園から淀川堤防に出る。
 11時45分 50.8km 天満橋 アヒルが見える。 到着。
 
 中ノ島からアヒルのそばに。 自転車は入場禁止。 アレレ 押し歩く。
天満橋からアヒルちゃん
 
 夜だとイルミネーションに飾れるのだろうが、今はアヒルちゃんだけ。
 
 おにぎりを食べながら見ていると、いろんな船が観光にやってくる。 外輪船・水上バス それにバス。
外輪船水陸両用バス
 
 しばらく周りをポタして帰途につく。 北大阪自転車道を走っていると、先ほどのバスに出会う。
 
 しかもここから上陸してくる。 上陸してきて休憩。 ここから乗れるのなら短時間乗ってみたかったナ。
水陸両用バス後部スクリュー
 
 12時46分 毛馬閘門 帰りは淀川沿いに帰る。 いつもの事ながら車止めの多いのは悲しくなる。
毛馬閘門
 
 毛馬閘門あたりから、小雨が降ってきた。 雨具は持ってない。 いつまでも降り続く。
 
 向かい風に雨。 モチベーションは最低。 よろよろとたどり着いた枚方。
 
 13時46分 76.6km 医大裏
 
 京都に近づくと余計に雨は強くなってきた。 急いで..急いで帰ろう。

 本日の走行距離 106.8km 走行時間 4時間 53分 平均時速 21.9km/h top
inserted by FC2 system