奥嵯峨「祇王寺」 MAP top

  12月 2日(水) 快晴
 今日はいい天気。 今日は紅葉を見に行く。 それも散紅葉。
 
 目的地は奥嵯峨「祇王寺」。 散紅葉で有名なところ。 今年の紅葉の盛りはもう過ぎている。 でも散紅葉なら、まだ見られるだろう。
 
 嵯峨野は12月になってもまだ人出は結構なもの。 人の間をよけながら走り抜ける。
 
 祇王寺は小さな寺。 それほど広くない庭に人がたくさん。 ぐるりと回って写真を撮る。
祇王寺祇王寺祇王寺の庭散紅葉
 
 小屋のような小さな建物に、本尊や祇王・祇女その母刀自・それに仏御前の像が並ぶ。 清盛の像も柱の陰にある。
 
 祇王らの墓の横には清盛の供養塔もあった。 どれくらい時間がたったのか。 小さな寺だからナ。
祇王らの墓
 
 祇王寺の隣には滝口寺がある。 入道と横笛の話が残る寺。
滝口寺
 
 ここから少し行くと、人のいない道に紅葉が残っていた。
人のいない道に紅葉
 
 もう少し行くと化野念仏寺。 ここから引き返す。 人力車が多い。 もちろんタクシーも。
化野念仏寺
 
 帰りがけに落柿舎に寄る。 この前来たときは近寄りがたかったが、今日は近づける。 それでも人は一杯。
落柿舎
 
 最後はお決まりの嵐山。 「さすが」に多いというのか、12月になって少なくなったというのか、どちらだろう。
本日の嵐山

 本日の走行距離 42.2km 走行時間 2時間 34分 平均時速 16.4km/h top
inserted by FC2 system