勝尾寺の紅葉 MAP top

  11月 23日(月) 曇のち晴
 天気予報は「晴」 降水確率0%。
 
 外に出てみると、雲は低く立ち込め、近くの山が東も西も見えない。 すぐにも降ってきそうな気配。
 
 でも出かける。 今日しか走る機会がない。 ターゲットは「カツオ」。 間違えた「ジ」が抜けている。
 
 カツオジ 大阪の人はわかるかな。 勝尾寺に紅葉狩り。
 
 淀に出て宮前橋を渡り、西国街道。 府道67号線を主に走る。
 
 茨木で国道171号線。 それから府道4号線に乗る。 ここからはゆるいが長い上り。
 
 47.4km 勝尾寺に到着。 近くまで来ると車の渋滞で自転車も動けない。
 
 寺からは大きな音量で読経が流れてる。 広いきれいな寺だが、紅葉は今ひとつ。
勝尾寺の紅葉
 
 大阪の人は気の毒だな。 こんな紅葉を求めてたくさん来てるのだから。 早々に退散。
 
 帰りは箕面に降りる。 道は僕と逆方向の一方通行。 その左車線を駐車場に使ってる。
 
 係員がその駐車している車とラバーコーンの間を走れという。 マサカ 人一人しか通れない。 人もいるし
 
 ダウンヒルは楽しめない。 それに車が数珠繋ぎで上ってくる。 大阪はやっぱり人が多いんだな。
 
 箕面公園もすごい人出。 滝の近くは嵐山以上。 でもここは紅葉がたくさんある。 全山錦とはいかないけれど。
箕面公園の紅葉滝の周辺
 
 部分的には素敵な紅葉が見られる。 これで納得。 ここをあぶれた人が勝尾寺に行くのかな。
 
 171号線に出る前で左折。 ここも間道を進む。 でも交通量多い。
 
 帰りも67号線を主に帰ってきたが、箕面に出たせいか 10km以上多く走った。
 
 100.6km 帰宅 ちょうど100kmになった。

 本日の走行距離 100.6km 走行時間 5時間 05分 平均時速 19.8km/h top
inserted by FC2 system