梅小路蒸気機関車館 top

  10月 31日(土) 快晴
 やんちゃフェスタが梅小路公園で開催され、学童クラブが出かける。 僕は自転車で先回り。
 
 たくさんのブースがたくさんの子供たちでにぎあう。 学童の子は各自バラバラになって会場に散る。
 
 午後昼食を済ませて、蒸気機関車館にスチーム号に乗りに行く。 僕も。
 
 梅小路蒸気機関車館は蒸気機関車を動態保存している唯一の博物館。
動輪のモニュメント
 
 みんながスチーム号に乗っている間に、蒸気機関車館を見て回る。
スチーム号
 
 動態保存されているのがたくさんあるが、静態保存の機関車もある。
扇形車庫休憩車
 
 順に写真を撮っていく。
C51 C53C59D52
 
D50 1000形C118600形
 
C61後ろ姿C56スチーム号(D51)
 
ツバメのマークが付いている機関車3台機関車3台
 
 転車台(ターンテーブル)が動きそうだが、なかなか動かない。 待ちくたびれたころ動き出す。
 子供たちの半分は、ほかの会場に移動していたが、半分の子は見ることができた。
 
 転車台自体が珍しいし、それが運転されるのはほんとに珍しい。
転車台が動いている
 
 今になると、蒸気機関車を知らない人が大多数。 動く汽車に乗ったのは貴重な経験だろ。

 本日の走行距離 26.2km 走行時間 1時間 36分 平均時速 16.3km/h top
inserted by FC2 system