京都市内縦断 MAP
ネット仲間のポタリングに参加
top

  10月 10日(土) 晴一時時雨
 今日は朝から自転車。 児童館は休む。
 
 ネット仲間のNママさんに誘われて、ネット仲間の走行についていくことになった。
 
 集合場所に着くとすでに一人折りたたみ自転車の人がいた。 スゴイマシン。 ワンタッチで折畳みができる。
 それもすごくコンパクトに。 そのまま輪行しても大丈夫に見える。
 
 ここに集まったのは三重県・大阪から来た人を含め8名。
 
 走り出すととても速い。 30km/hを超える。 とてもポタと呼べない。
 
 七条通から高瀬川を北上。 五条大橋に。 そこで赤飯饅頭を購入。
赤飯饅頭を購入
 
 大和大路を走ろうとするが、前方に大型トラック。 車がつかえてとても進めない。
 
 宮川町を抜けて祇園甲部へ。 花街が続くコース。 「一力」を見て、祇園新橋に。 舞子さんに出会わないのは朝だからかな。
 
 川端丸太町で一人合流して出町の中州で大休止。 各人の自転車を見分。
 折りたたみ自転車が4台 ロードが3台 NママさんはMTB改造車 僕はシクロバイク。
各人の自転車を見分
 
 先ほど購入した饅頭やみやげのお菓子を食べたりと、時計の進むのが早い。
 
 ようやくランを再開した時は11時になっていた。 昼食を予約してある円通寺に向かう。
 
 Nママさんの選択で短いが25%もある劇坂を上る。 下るにもこわい坂。 若い二人が登りきる。 二人ともBd-1折りたたみ自転車。
 
 そこから円通寺はすぐ。 その店で外で食事。 いい天気で比叡山を見ながらの談笑しながらの食事。
店の外観
 
 ゆっくりと食事して、本日の目的地鞍馬に行く。 途中で空が暗くなってきたが、なんとか雨は降らない。
 
 ケーブルには何人かは乗ったのだけれど、残りは団体の後になりそう。 歩く。 決断が速い。
 上る途中に由岐神社があった。
由岐神社
 
 本堂の前で不思議な力を得て、下りる。 
鞍馬寺本堂
各人特異の格好で不思議な法力を授かる
 
 門前で餅など食していたら、雨が降り出した。
 雨域からの脱出を計る。 山裾だけの雨だと思ったが、路面がかなり濡れている。
 
 上賀茂神社では雨は止んでいた。 社家・大田神社を見て、空井戸サイクルに。
 
 皆さん顔なじみのようだ。 ここには面白い自転車がたくさんある。 そうなると話は尽きない。
 客で来たBd-1の人と、談義が始まると終わりは見えない。
空井戸サイクル
 
 Nママさんに用意していただいたたこ焼きを、堀川の下で車座になって食べる。 おかしく見えたかな?
 
 そのまま堀川通を下って京都駅まで突っ走る。 まさしく突っ走るがぴったりの走行。 ご苦労さんでした。

 本日の走行距離 49.6km 走行時間 2時間 58分 平均時速 16.8km/h top
inserted by FC2 system